タコライス風ごはん   byあやや

こんにちは。 5/16頃に梅雨入りした関西も、意外と降らなくてまだ外に行ける日が多いです。 日曜日は気温もそれなりに暑い予報だったので、涼しさを求めて裏六甲の白水山へ行って来ました。 そして、久し振りの山ごはん。 10分もかからず作れるので、お手軽…

【好日山荘チャンネル】簡単山ごはんにチャレンジ‼︎byもっちー

こんにちは!食欲旺盛もっちーです。 こらからの季節、「雪山はやらないけど、低山ハイクを楽しみたい♪」という方も多いのではないでしょうか。 比較的時間に余裕の持てる低山ハイクでは、『山ごはん』を楽しむのもよいですよね(^^) ただ、いざやろうと思っ…

山で冷たい飲み物が飲みたい  byあやや

こんにちは。 気分はもうすっかり秋ですが、夏っぽい話題で失礼します。寒くなってくると「暖かい飲み物が飲みたい」という事で山専ボトルの紹介をよくするのですが今年は猛暑だったこともあり夏に冷たい飲み物を飲みたくて、氷を山によく持っていきました。…

サバとアボカドのホットサンド   byあやや

皆さんこんにちは。 遅ればせながらワタクシ、ホットサンドメーカーを購入しました。 家ではビタントニオを使っているのですが、山では使えないのでずっと欲しかったんです。 ということで、早速六甲山で使ってみました。 【材料】 1~2人分 ・パン(6枚~8…

真夏に飲みたい♪簡単ご褒美フルーツサイダーbyなっちゃん

少し前ですが…8月初旬に陣馬山〜高尾山へ^^ はじめて山に行く子も連れて行ったので、「楽しかった〜!」と感じて貰いたいと思い、ご褒美ドリンクを用意してみました♡ 『ご褒美フルーツサイダー』 【材料】 ・冷凍フルーツ(お好きなもの)・・・お好みの量…

冷やし汁始めました   byあやや

みなさんこんにちは。 なかなか梅雨が明けませんが、気分はもう夏全開です。 夏のキーワードと言えば”冷え冷え”。 ということで、一足早く夏にぴったりな山ごはんの紹介です。 【材料】2人分 ・きゅうり 適 ・青シソ 適 ・みょうが 適 ・梅 適 ・その他お好…

お好み焼き風はんぺん焼き   byあやや

皆さんこんにちは。 最近は山でも手軽に作れる山ごはんレシピが、家の通常メニューになりつつあるあややです。 今回は、関西っ気を出してはんぺんをお好み焼きっぽい感じにしてみました。 紅ショウガの色と味の主張が強い一品です(^_^.) <材料> ・はんぺん 1…

OUTiDOORしてました。by部長

ご無沙汰しております。 なりすましではございません。本人です。 この長いステイホーム期間中も、山ごはんグッズを使ってひっそりおうちでアウトドア活動に勤しんでおりました。 きっと皆様もそうだったんじゃないかと思います。振り返れば、人に会わないか…

フライパンでお好み焼き?!風タコ焼き  byあやや

皆さんこんにちは。梅雨の中休みから一転、今日以降はムシムシジメジメしています。 さて、本日は関西人のソウルフード?でもあるたこ焼きとお好み焼きを両方楽しめるような気分になれる山ごはんです。 ワンパン1つで出来るので、おうちごはんとして、休日の…

ワンパン1つ おうちでSUBWAY気分  byあやや

今回は、山の調理道具で1つは持っておきたいフライパンでの調理です。 「フライパン一つで」を略して「ワンパン一つで」と言います。 これさえあれば料理の幅が広がりますよ。おうちSUBWAY たまに食べたくなるサブエ。家の近くにないので、自分で作ってみる…

干し野菜のパスタ  byあやや

皆さんこんにちは。 梅雨入りして、またも自粛期間に戻ったように外出がなかなか出来ない日々が続いています。 さて、本日は以前ご近所で山ごはんの練習をした時のメニューです。~干し野菜のパスタ~ パスタは山では鉄板料理ですね。 もはや定番となったす…

#OUTidOOR 柿ピーのPが苦手 Byなみへ~

というわけで、家でも外でもズボラ女子のなみへ~です。 #OUTidOOR 明日10日が最終日ですよ!! https://www.kojitusanso.jp/yamapos/ あまり山ごはんカテゴリーには登場しないなみへ~ですが 山ご飯得意の友人のアドバイスを得てメスティンでおうちどあし…

さくほろスノーボールクッキー  byあやや

皆さんこんにちは。 おうち時間でパン作りやお菓子作りが人気のようですが、私も行動食になるお菓子作りを行っています。 ビスコッティに続き、第二弾はさくさくホロホロが人気のスノーボールクッキーです。 ★薄力粉 150g ★片栗粉 10g ★砂糖 30g ・サラダ…

アップサイドダウン・プチケーキ  byあやや

こんにちは。 先日、干しフルーツを作ったので、それを使ったレシピです。 yamagohan.hatenablog.com 現在、巣ごもり需要でホットケーキミックスが売り切れている場所もあるようで、私も手に入らなかったのでブレンドしました。 ◆ホットケーキミックス(自宅…

メスティンでじゃがバター  byあやや

皆さんこんにちは。 先日メスティンで点心を温めましたが、今回はじゃがバター!! 皆大好きなおつまみですよね。 今回は、別売りの網を使ってみました。 ・じゃがいも(インカのめざめがおすすめ。今回は手に入りませんでした・・・) ・さつまいも ・バター ・…

メスティンで飲茶時間  byあやや

皆さんこんにちは。気軽に挑戦できるメスティン料理。 入れて放っておくだけの温めレシピをおうち時間で作ってみました。 ・お好きな点心 ・キャベツ ・水 ・タレ ・からし(無くても可) ①メスティンの下に春キャベツを敷きます。 そのままちぎって入れても…

【OUTidooRおうちどあ】クッカーいっぱいのプリンを作ってみた by るんちゃん

バケツいっぱいのプリンが食べたい! そうだ!山クッカーで作ってみよう♪ ということで、冷蔵庫にある材料と山道具を使って プリンを作ってみました。 材料は全てお家にあるもので。 牛乳...200ml 卵...2個 砂糖...50g バニラエッセンス...少々(カラメルソ…

行動食を作ってみよう №3 干し野菜&フルーツ  byあやや

皆さんこんにちは。 「行動食を作ってみよう」第三弾は、干し野菜です。 何だか毎回茶色いものですみません。 そのまま食べられませんが干しイモに続き、干し野菜を作ってみたいと思います。 干し野菜は、保存がきく、旨味が凝縮される、調理が楽になる、軽…

行動食を作ってみよう №2干しイモ  byあやや

皆さんこんにちは。 「行動食を作ってみよう」 第二弾は干しイモです。 女性はイモタコナンキンが好きって言いますよね。(古い言葉で若い人は分からないかもしれません・・・) 私もご多分にもれず、大好きです❤ サツマイモは食物繊維も豊富でお腹のもちも良い…

行動食を作ってみよう №1・ミックスナッツのビスコッティ  byあやや

皆さんこんにちは。 全国で緊急事態宣言が発令され、おとな女子スタッフも今は我慢の時、という事で登山はしばしお休み中です。 中にはこの時間を有効活用しようと、筋トレなど身体をしっかりメンテナンスしているスタッフもいますが、私はそんな気にもなれ…

”食”を見直して健やかなカラダつくり!! byもっちー

どうも、もっちーです。名古屋で一人暮らしを始めてから痛感したことがひとつ。「あぁ、食はこんなにもカラダに影響を与えるのか、、、。」(小声)実家暮らしの時は、朝から焼肉、3食は当たり前だし、毎日拘りのフルーツも摂取。そんな食生活を当たり前に送…

ドライフルーツでホッと×HOTワイン  by あやや

皆さんこんにちは。 最近、暖冬傾向で(関西は)例年より暖かい気がしています。 とはいえやはり寒い時期です。ホッと温まれるホットワインはいかがでしょうか? ドライフルーツを使用すれば、荷物も軽量化出来ますよ(^_^) <材料>1人分 赤ワイン 100~150…

母なるミネストローネ  by あやや

皆さんこんにちは。 今回は私の、大、大、大好きな料理です。 家でも山でも本当に良く作ります。何が好きかというと、全ての食材を包み込んでくれる(煮れば何入れてもOK)という懐の深さがあるからです。 【材料】4人分 (写真なし) ★ソーセージ 4本くらい…

じゃがいも豆乳スープ byあやや

こんにちは。 先日に引き続きスピード調理です。火は使うけれど包丁は使いません。 【材料】4人分 ・マッシュポテトの素 大さじ6~7杯程度 ・豆乳 600ml程度(勢い余って1L持ってきてしまいました。) ・コーン 1パック ・コンソメ 2袋程度 ・オリーブオイル…

意外な食べ方・チキンラーメン×サラダ  byあやや

皆さんこんにちは。 山ごはん、挑戦してみたいけど何だか難しそう・・・という方へ贈る”火も包丁も使わない”シリーズです。 雑誌に出ていたサラダレシピが非常に簡単そうだったので作ってみたところ、好評だったので少しアレンジして皆さんにも是非ご紹介したい…

サバ缶パッツア  byあやや

皆さんハッピーハロウィン★ 本日の晩ごはんは決まりましたか?作るの面倒くさい、別にかぼちゃ料理にこだわっている訳ではない、という方におすすめのサバ缶を使ったメニューです。 先日の関西・山ごはんツアーでもなかなか好評でしたよ!(^^)! 【材料】1人分…

食欲の秋がきた。山ごはんの秋がきた。byもっちー

「小倉トースト」にはまっております、もっちーです。 (名古屋かぶれとは言わせない。) さて、食欲の秋といえば「山ごはん」。つい先日は、関西で「山ごはんツアー」でしたね♪ meeting.hatenablog.com 「さば缶パッツァ」おいしそ~う!!もっちーも作り方を…

カマンベールチーズフォンデュ  byあやや

先日のおもちピザに続きチーズ繋がりという事で・・・。 簡単なのに豪華に見える、カマンベールチーズフォンデュも作りました。特にワイン党の方にはおすすめです。 【材料】2~3人分 ・カマンベールチーズ 1ホール ・フランスパン 1/3くらい ・ソーセージ 1袋 …

おもちピザ  byあやや

皆さんこんにちは。 ついに10月になりましたね。皆さん増税前には何かお買い物はされましたか? 私はコンタクトレンズをまとめ買いに行きましたところ、最終土日という事もあり長蛇の列が出来ておりました。。山だけではなく、日常も何事も早め早めの行動が…

切り干し大根と豆のサラダ byあやや

火を使わないおつまみ第2弾。 先日は切るだけでしたが、今回は更に簡単、混ぜるだけです。 【材料】2~3人分 ・切り干し大根 30g程度 ・サラダ豆 1袋 ・マヨネーズ 適 ・(あれば)醤油 適 ・水 適 【作り方】 ①切り干し大根を水で戻します。少し水が足りな…