さばボートby荻野なずな

東洋フーズさんの「ガバッと」シリーズ第2弾!! そして、最近個人的にアツい「さば缶」。 更に、御嶽で新たに発見した食べられる器「タコボート」。 三位一体となれ!!あわせてみました。 その名も「さばボート」 【材料】■サバ缶 1個■冷凍ブロッコリー …

あったか、ほっ。フルーツティーハイキング✿ byスカーレット

最近、古道歩きが再熱して・・ 京都トレイルにはまっております。 ちょっとマニアックで、難易度高めの「京北トレイル」を2日間で一周! 京北① http://www.kojitusanso.jp/otonajoshi/tozan-report/detail/?fm=23051 京北② http://www.kojitusanso.jp/otona…

またミネストローネ (チキンver.) byくみんちゅ

くみんちゅです。 まさかの前投稿のニコさんとミネストローネかぶり、、!!ごめんなさいm(._.)m でもせっかくなのであげます!(笑) 私も先月御岳山に行って来たときに簡単ミネストローネを作りました〜 材料(2人分) ・トマトジュース 2パック ・ ミックス…

寒いときの熱々ミネストローネスープ by ニコ

こんにちは、ニコです! 食欲の秋!! とまりませんんね、食欲!! この前、フラッと近くの里山で紅葉狩りをしてきました。 山頂は晴れていても寒いので、今回はスープを作って温まりましたよ♪ 【材料・・・(4人分)】 ■ 無塩トマトジュース 500㏄ ■ コンソ…

疲れたカラダに濃い味がしみる!キノコとシーフードのアヒージョ by ニコ

こんにちは、ニコです! 山ごはんの人気メニュー「アヒージョ」、 オイルサーディン缶でつくったりアレンジも十人十色! 今回はキノコの水煮をつかってニンニクの効いたアヒージョ、 つくってみました。 寒い山で疲れたカラダに、濃い味がしみるーーー! <…

サバ缶カレーby荻野なずな

先日の桑谷山@山ごはんツアーで作った、メニューをご紹介します。★あややのレポート★部長のレポート 【材料】■サバの水煮缶 1個■アルファ化米 1人分■濃縮トマトペースト 1個■カレー粉 1個(今回は「鍋キューブ スープカレー」を1個使用 ■お好きな野菜 適※今…

焼き鳥缶チキンカレー&ベーコントマトすき煮♪ by スカーレット

フェイスブックで毎週チェックしている 「げんさんの山めし礼讃」 知ってる~という方いらっしゃいますか? 今年本も出版され、即買いしていしまうほど好きなんです! そこで、げんさんがつくるレシピを もう少し日持ちする具材でアレンジ!! がんばって歩…

じゃがいもとキノコの和風スープ   byあやや

皆さんこんにちは。 先日紅葉狩りへ出掛けた御嶽山。久し振りに山ごはんを楽しんで来ました。 部長がメインを作ってくれましたので、私はスープを担当しました。 やはり寒くなると温かい飲み物がほっこりしますね♪ 《材料》 きのこミックス 1袋 レトルトじゃ…

タコボートでチリビーンズby荻野なずな

「肉がダメなあややに捧げるメニュー」第3弾です。 東洋フーズさんに「ガバッと!」シリーズのお豆さんをたくさん頂いたので、それを使いました。 ちなみに、第1弾、第2弾は、「畑のお肉」を使ったのですが、今回は以前から気になっていた「テンペ」を使っ…

こーら旨い!豚バラと野菜のコーラ煮by荻野なずな

先日の「SOTO×おとな女子登山部コラボキャンプ」で作った料理のレシピをUPします! 【材料】4人分■豚バラ肉 好きなだけ■大根 2/3本■人参 1本■レンコン 1本■ごぼう 1本■茹で卵 4個■コーラ 1リットル■醤油 200cc 【作り方】①豚バラ肉をおおよそ2cm幅…

タンドリーチキンカレー Byなみへ~

アルファ化米アレンジ『タンドリーチキンカレー』ど~も、ずぼら代表なみへ~です。 見た目がいい食べ物だったら、山でテンションもあがるのです。 材料 ドライカレー:1人1袋 (中に入っているスプーン等は抜いてください) スーパーで売ってるタンドリーチ…

すいすいパスタでペペロンチーノ  Byあやや

皆さんこんにちは。 食欲の秋でなくても、年中食欲旺盛なあややです。 世間様では「ロカボ」なんて流行っていますが、山では美味しいごはんをお腹いっぱい食べたいですよね、というか積極的にカロリーを摂取しなければならないですよね?!登山愛好家は!! こん…

マシュマロカフェ・オ・レ♡byなっちゃん

先日の北アルプス山行で、槍ヶ岳を眺めながら贅沢ティータイムを堪能してきました♡ お手軽簡単ですが、なんだか豪華に見えるマシュマロカフェ・オ・レ♡ 【材料】(一人分) ◾︎スティックタイプのカフェオレ・・・1本 ◾︎お湯(バーナーで沸かすor保温ボトル)…

水の確保by荻野なずな

北海道で登山する時に問題になるのが、飲み水の確保です。 ご存じの通り、北海道の水は「エキノコックス」という寄生虫の卵が混ざっている恐れがあるので、生水は飲んではいけないのです。 飲み水を確保するためには、この3択。※(カッコ)内は荻野心の声で…

具だくさんのスープカレー  byあやや

こんにちは。 ”北海道にちなんだものを食す”の第三弾。 最終回は「スープカレー。」北海道といえば、これは外せません!! ■材料(2人分) アマノ 畑のカレー 3袋分 かぼちゃ(パウチされたもの)1袋 しめじ・ヤングコーン・いんげん 適量 干し牡蠣 2袋 コンソ…

ホタテと蟹のトマトクリームリゾット  byあやや

こんにちは。 ”北海道にちなんだものを食す”の第二弾です。 今回の食材は「蟹・ホタテ」そりゃもう北海道はヒーロー級の海産物がひしめいておりますので、ふんだんに使います★ ■材料(2人分) ・カニ缶 1個 ・ホタテ(缶) 1個 ・玉ねぎ 小1個 ・マッシュル…

燻製ベーコンのアラビアータ byつじまい

8月9日から一泊二日で北アルプスの双六岳に行ってきました。 北アルプス 双六岳へ テント泊① 北アルプス 双六岳へ テント泊② テント泊で、つくった夜ごはんをご紹介します。 【燻製ベーコンのアラビアータ】 材料 二人前 ・ペンネ・・100g ・家で仕込…

鮭のちゃんちゃん焼き  by あやや

こんにちは。 夏山まっさかりですが、皆さん山に行っておられますでしょうか? 私は先月7/26~7/30に部長とグッデイの前年度取材で北海道へ行って来ました。 トムラウシ山→旭岳の壮大な縦走を楽しんで来ましたよ!(^^)! またその様子はご紹介するとして、今回…

いぶします ♫Byなみへ~

もうすぐ山の日のTANZAWA山モリフェス!! www.yamakei-online.com なみへ~はBBQエリアで 煙に巻かれる予定です。 (実際は全然煙がでなくて手品のようです!!) ずぼらN&Nコンビは、なんとSOTOさんとコラボで燻製講座^^ 皆様のお役に立てればと、何をい…

おろしそばはじめました Byなみへ~

暑中お見舞い申し上げます 涼を求めて西沢渓谷へ行ってまいりました! 近くの川で、川の水で冷やしたそばをたべました―^^ こんな感じの材料です、特に凝ったことはせずに^^ 川の水でそばをしめる!!っていうのだけやりたかった。。。 大根おろしバージョン…

麺にハマってます byるんちゃん

最近ハマっている山ご飯は麺もの! 暑い時期、バテて食欲が無くてもスルッと胃に入るので おすすめです(^^) 先日行った飯豊の頼母木(たもぎ)小屋でのメニューは もつ煮込みうどん! 始めはもつと野菜炒めを楽しみ、 シメにうどんを投入! うどんは生麺がす…

軽い!早い!簡単!カボチャサラダ byつじまい

先日、武奈ヶ岳に登山に行ったときにつくった山ごはんです。 メインは、アルファ米にレトルトのカレーごはんの素を混ぜただけなので、割愛。 脇役のカボチャサラダのレシピをご紹介します。 【材料】三人分 ・カボチャフレーク・・・70グラム ・牛乳(常温…

野菜たっぷり!餡かけパリパリかた焼きそば byつじまい

先日、北アルプスの蝶ヶ岳に行ったときの山ごはんをご紹介します。 山でしっかり野菜が食べられる!女性にうれしいメイン料理です。 餡かけかた焼きそば 材料 ・野菜ミックス(白菜・人参・玉ねぎ・きのこ)・・・好きなだけ ・カニやホタテなどの海鮮缶詰 …

あっと言う間!のトマトとワカメのサラダ byあやや

先日出掛けた蝶ヶ岳。手分けして夕ご飯を作りました。 私はサラダ担当。簡単であっと言う間に出来るので、つまみ食い注意です(*^_^*) 《材料》3人分 ・トマト 1個 ・乾燥海藻 好きなだけ ・トスサラ(ドレッシング) 《作り方》 ①乾燥海藻を水で戻し、トマト…

ちくわのポテサラ詰めby荻野なずな

つじまいから、練り物シリーズのリクエストがありましたので、作りました。 【材料】■ちくわ ■粉末ポテトサラダ(無ければマッシュポテト)■マヨネーズ■お湯 【作り方】①お湯を沸かして粉末ポテトサラダを戻し、マヨネーズで味を整える。 袋のまま作業すると…

山の恵みを山でいただく byるんちゃん

秋田出身の山の先輩から 貴重なお土産をいただきました! こいつはぜひとも山で食べたい! ということで飯豊山に持っていきました。 泊まった切合(きりあわせ)小屋にていざ実食! うん、やっぱり熊肉は牛肉だ。おいしい。 初日はバテてヘロヘロでしたが、 …

早く食べたい!きのこクリームリゾット by ニコ

こんにちは、ニコです! ヘトヘト!おなかすいたー!!って時の、強い味方。 今回も簡単おいしい山ごはん、いってみましょーーー♪ 【材料・・・多めの2人前】 ■ きのこクリームスープの素 3袋 ■ 冷凍ごはん(白米) お茶碗2~3杯分 ■ なんでもいいのでチー…

ごはんにも、肴にもBY荻野なずな

「先日マキノ高原に行った時に食したレシピをupします。」 第三弾です。 ごはんに合う=酒の肴、という法則に則って作りました。 サバ缶の茗荷和えです。 料理と言って良いのか迷うレベルですが、一応。 【材料】■サバ缶(しょうゆ味) 1缶■茗荷 好きなだ…

キャンプと言えばカレーby荻野なずな

「先日マキノ高原に行った時に食したレシピをUPします。」 第二弾です。 「キャンプと言えば、カレーでしょ。」ということで、 野菜たべたい&フライパン1つで出来ちゃう、キーマカレーを作りました。 【材料】4人分■たまねぎ 1個■人参 2/3本■ズッキーニ 1…

ビールで米を炊く byつじまい

マキノ高原で作ったキャンプ料理をご紹介♪ マキノ高原にいってきました! byつじまい ビールでごはんを炊くと美味しいという噂をきき、作ってみました。 材料 (4人分) ・米 3合 ・ビール350ml 2缶 ・コンソメキューブ 1個 ・コーン(パウチ入りが…