タンドリーチキンカレー Byなみへ~

アルファ化米アレンジ『タンドリーチキンカレー』ど~も、ずぼら代表なみへ~です。 見た目がいい食べ物だったら、山でテンションもあがるのです。 材料 ドライカレー:1人1袋 (中に入っているスプーン等は抜いてください) スーパーで売ってるタンドリーチ…

すいすいパスタでペペロンチーノ  Byあやや

皆さんこんにちは。 食欲の秋でなくても、年中食欲旺盛なあややです。 世間様では「ロカボ」なんて流行っていますが、山では美味しいごはんをお腹いっぱい食べたいですよね、というか積極的にカロリーを摂取しなければならないですよね?!登山愛好家は!! こん…

マシュマロカフェ・オ・レ♡byなっちゃん

先日の北アルプス山行で、槍ヶ岳を眺めながら贅沢ティータイムを堪能してきました♡ お手軽簡単ですが、なんだか豪華に見えるマシュマロカフェ・オ・レ♡ 【材料】(一人分) ◾︎スティックタイプのカフェオレ・・・1本 ◾︎お湯(バーナーで沸かすor保温ボトル)…

水の確保by荻野なずな

北海道で登山する時に問題になるのが、飲み水の確保です。 ご存じの通り、北海道の水は「エキノコックス」という寄生虫の卵が混ざっている恐れがあるので、生水は飲んではいけないのです。 飲み水を確保するためには、この3択。※(カッコ)内は荻野心の声で…

具だくさんのスープカレー  byあやや

こんにちは。 ”北海道にちなんだものを食す”の第三弾。 最終回は「スープカレー。」北海道といえば、これは外せません!! ■材料(2人分) アマノ 畑のカレー 3袋分 かぼちゃ(パウチされたもの)1袋 しめじ・ヤングコーン・いんげん 適量 干し牡蠣 2袋 コンソ…

ホタテと蟹のトマトクリームリゾット  byあやや

こんにちは。 ”北海道にちなんだものを食す”の第二弾です。 今回の食材は「蟹・ホタテ」そりゃもう北海道はヒーロー級の海産物がひしめいておりますので、ふんだんに使います★ ■材料(2人分) ・カニ缶 1個 ・ホタテ(缶) 1個 ・玉ねぎ 小1個 ・マッシュル…

燻製ベーコンのアラビアータ byつじまい

8月9日から一泊二日で北アルプスの双六岳に行ってきました。 北アルプス 双六岳へ テント泊① 北アルプス 双六岳へ テント泊② テント泊で、つくった夜ごはんをご紹介します。 【燻製ベーコンのアラビアータ】 材料 二人前 ・ペンネ・・100g ・家で仕込…

鮭のちゃんちゃん焼き  by あやや

こんにちは。 夏山まっさかりですが、皆さん山に行っておられますでしょうか? 私は先月7/26~7/30に部長とグッデイの前年度取材で北海道へ行って来ました。 トムラウシ山→旭岳の壮大な縦走を楽しんで来ましたよ!(^^)! またその様子はご紹介するとして、今回…

いぶします ♫Byなみへ~

もうすぐ山の日のTANZAWA山モリフェス!! www.yamakei-online.com なみへ~はBBQエリアで 煙に巻かれる予定です。 (実際は全然煙がでなくて手品のようです!!) ずぼらN&Nコンビは、なんとSOTOさんとコラボで燻製講座^^ 皆様のお役に立てればと、何をい…

おろしそばはじめました Byなみへ~

暑中お見舞い申し上げます 涼を求めて西沢渓谷へ行ってまいりました! 近くの川で、川の水で冷やしたそばをたべました―^^ こんな感じの材料です、特に凝ったことはせずに^^ 川の水でそばをしめる!!っていうのだけやりたかった。。。 大根おろしバージョン…

麺にハマってます byるんちゃん

最近ハマっている山ご飯は麺もの! 暑い時期、バテて食欲が無くてもスルッと胃に入るので おすすめです(^^) 先日行った飯豊の頼母木(たもぎ)小屋でのメニューは もつ煮込みうどん! 始めはもつと野菜炒めを楽しみ、 シメにうどんを投入! うどんは生麺がす…

軽い!早い!簡単!カボチャサラダ byつじまい

先日、武奈ヶ岳に登山に行ったときにつくった山ごはんです。 メインは、アルファ米にレトルトのカレーごはんの素を混ぜただけなので、割愛。 脇役のカボチャサラダのレシピをご紹介します。 【材料】三人分 ・カボチャフレーク・・・70グラム ・牛乳(常温…

野菜たっぷり!餡かけパリパリかた焼きそば byつじまい

先日、北アルプスの蝶ヶ岳に行ったときの山ごはんをご紹介します。 山でしっかり野菜が食べられる!女性にうれしいメイン料理です。 餡かけかた焼きそば 材料 ・野菜ミックス(白菜・人参・玉ねぎ・きのこ)・・・好きなだけ ・カニやホタテなどの海鮮缶詰 …

あっと言う間!のトマトとワカメのサラダ byあやや

先日出掛けた蝶ヶ岳。手分けして夕ご飯を作りました。 私はサラダ担当。簡単であっと言う間に出来るので、つまみ食い注意です(*^_^*) 《材料》3人分 ・トマト 1個 ・乾燥海藻 好きなだけ ・トスサラ(ドレッシング) 《作り方》 ①乾燥海藻を水で戻し、トマト…

ちくわのポテサラ詰めby荻野なずな

つじまいから、練り物シリーズのリクエストがありましたので、作りました。 【材料】■ちくわ ■粉末ポテトサラダ(無ければマッシュポテト)■マヨネーズ■お湯 【作り方】①お湯を沸かして粉末ポテトサラダを戻し、マヨネーズで味を整える。 袋のまま作業すると…

山の恵みを山でいただく byるんちゃん

秋田出身の山の先輩から 貴重なお土産をいただきました! こいつはぜひとも山で食べたい! ということで飯豊山に持っていきました。 泊まった切合(きりあわせ)小屋にていざ実食! うん、やっぱり熊肉は牛肉だ。おいしい。 初日はバテてヘロヘロでしたが、 …

早く食べたい!きのこクリームリゾット by ニコ

こんにちは、ニコです! ヘトヘト!おなかすいたー!!って時の、強い味方。 今回も簡単おいしい山ごはん、いってみましょーーー♪ 【材料・・・多めの2人前】 ■ きのこクリームスープの素 3袋 ■ 冷凍ごはん(白米) お茶碗2~3杯分 ■ なんでもいいのでチー…

ごはんにも、肴にもBY荻野なずな

「先日マキノ高原に行った時に食したレシピをupします。」 第三弾です。 ごはんに合う=酒の肴、という法則に則って作りました。 サバ缶の茗荷和えです。 料理と言って良いのか迷うレベルですが、一応。 【材料】■サバ缶(しょうゆ味) 1缶■茗荷 好きなだ…

キャンプと言えばカレーby荻野なずな

「先日マキノ高原に行った時に食したレシピをUPします。」 第二弾です。 「キャンプと言えば、カレーでしょ。」ということで、 野菜たべたい&フライパン1つで出来ちゃう、キーマカレーを作りました。 【材料】4人分■たまねぎ 1個■人参 2/3本■ズッキーニ 1…

ビールで米を炊く byつじまい

マキノ高原で作ったキャンプ料理をご紹介♪ マキノ高原にいってきました! byつじまい ビールでごはんを炊くと美味しいという噂をきき、作ってみました。 材料 (4人分) ・米 3合 ・ビール350ml 2缶 ・コンソメキューブ 1個 ・コーン(パウチ入りが…

はんぺんのおつまみby荻野なずな

「先日マキノ高原に行った時に食したレシピをUPします。」 第一弾です。 はんぺんのおつまみ 【材料】■はんぺん 大きいの1枚■コーン 1袋■あれば青ネギ 適■片栗粉 大1■油■塩 ひとつまみ 【作り方】①袋に、はんぺんと片栗粉を入れて揉みつぶす。 手タレはつ…

混ぜてのせるだけの絶品バゲット by ニコ

こんにちは、ニコです! ゆっくり山ごはんを作れる、低山登山。 今回は混ぜてのせるだけの簡単バゲットを作ってみました! 雰囲気だけは女子力高めです(笑) 材料【1人2枚ずつで3人分】 ■ コンビニの明太ポテトサラダ(レトルト) 1パック ■ コンビーフ 1…

肉祭りby荻野なずな

お肉大好きです。 キャンプでスキレットを使って2種類のお肉料理を作りました。 焼いただけですが。 ローストビーフと焼き鳥です。 それぞれ、ジップロックに牛肉と塩こしょう、鶏肉とクレイジーソルトをして揉んでおきます。 先に牛肉の表面をスキレットで…

フライパンでホットサンドby荻野なずな

フライパンでホットサンド作りました。 【材料】■食パン(10枚切り)3枚■ハム 4枚■チーズ 2枚■キューピー パン工房ツナ&マヨ 【作り方】①食パン⇒ハム2枚⇒チーズ1枚⇒食パン⇒ツナマヨ⇒食パン⇒ハム⇒チーズの順番に重ねる。②フライパンに置いたサンドを、手のひ…

ホットサンドで山カフェ♪ byくみんちゅ

こんにちは!くみんちゅです。 ブログ更新できていなくてすみません…生きています!笑 この間の15日に、山梨の竜ヶ岳へ行ってきました! 先月インフルにかかり、それから山が遠のいてしまい約2か月ぶりの登山。。✨ 山頂でホットサンドを作りましたよー(^O^) …

スキレットでアップルパイ byつじまい

大阪は桜が満開! 小雨が降るなか、お花見してきました。 女子だけだと、炭火をつかったBBQより、コンロが断然楽チン! ダッチオーブンや、スキレットを使った料理を楽しみました。スキレットを使った創作アップルパイが好評だったので、ご紹介します。材料 …

Let's Try♫ 焼きりんご By まっちゃん

こんにちは。 暖かくなってきましたね(*^。^*) 桜の開花が始まりました。東京は21日、大阪は30日でした。 余談ですが、「開花」とは、花が5~6輪咲いたときに用いるそうです。 みなさん、知ってました?私は知らなかったです。 で、暖かくなってきたので、…

燻製ハム祭りにて、アレンジいろいろ✿ by スカーレット

つじまいさんに引き続き・・燻製!! 三重の伊賀にある、素敵な古民家で燻製のお勉強✿ 農家民宿「凡(ぼん)ハウス」でおこなわれた 『やまちゃんの燻製ハム祭り』という料理教室へ なんと燻製ハムを手作りしちゃいます。 できるだけ新鮮な豚モモ肉250gのか…

おソトで燻製ランチ byつじまい

近所の公園(バーベキューOK)で燻製ごはんをつくりました。 今回は、SOTOの『おかもち工房』を使って、温燻。 スモークポッドをつかった燻製料理はこちら ↓ スモークポットを使った熱燻は、自宅のキッチンでも気軽にできます。 今回は青空の下、アウトドア料…

一泊二日の行動食 byつじまい

鹿児島県の南にある屋久島に行ってきました。 登山レポートはこちら。 ↓ 屋久島 永田岳 そのときの二日分の私の行動食をご紹介します。 アミノバイタルは毎回欠かせません。 顆粒のタイプは朝昼晩、ごはんと一緒に摂って、体調を整えます。 赤いパーフェクト…