ドライフルーツでホッと×HOTワイン  by あやや

皆さんこんにちは。 最近、暖冬傾向で(関西は)例年より暖かい気がしています。 とはいえやはり寒い時期です。ホッと温まれるホットワインはいかがでしょうか? ドライフルーツを使用すれば、荷物も軽量化出来ますよ(^_^) <材料>1人分 赤ワイン 100~150…

母なるミネストローネ  by あやや

皆さんこんにちは。 今回は私の、大、大、大好きな料理です。 家でも山でも本当に良く作ります。何が好きかというと、全ての食材を包み込んでくれる(煮れば何入れてもOK)という懐の深さがあるからです。 【材料】4人分 (写真なし) ★ソーセージ 4本くらい…

じゃがいも豆乳スープ byあやや

こんにちは。 先日に引き続きスピード調理です。火は使うけれど包丁は使いません。 【材料】4人分 ・マッシュポテトの素 大さじ6~7杯程度 ・豆乳 600ml程度(勢い余って1L持ってきてしまいました。) ・コーン 1パック ・コンソメ 2袋程度 ・オリーブオイル…

意外な食べ方・チキンラーメン×サラダ  byあやや

皆さんこんにちは。 山ごはん、挑戦してみたいけど何だか難しそう・・・という方へ贈る”火も包丁も使わない”シリーズです。 雑誌に出ていたサラダレシピが非常に簡単そうだったので作ってみたところ、好評だったので少しアレンジして皆さんにも是非ご紹介したい…

サバ缶パッツア  byあやや

皆さんハッピーハロウィン★ 本日の晩ごはんは決まりましたか?作るの面倒くさい、別にかぼちゃ料理にこだわっている訳ではない、という方におすすめのサバ缶を使ったメニューです。 先日の関西・山ごはんツアーでもなかなか好評でしたよ!(^^)! 【材料】1人分…

食欲の秋がきた。山ごはんの秋がきた。byもっちー

「小倉トースト」にはまっております、もっちーです。 (名古屋かぶれとは言わせない。) さて、食欲の秋といえば「山ごはん」。つい先日は、関西で「山ごはんツアー」でしたね♪ meeting.hatenablog.com 「さば缶パッツァ」おいしそ~う!!もっちーも作り方を…

カマンベールチーズフォンデュ  byあやや

先日のおもちピザに続きチーズ繋がりという事で・・・。 簡単なのに豪華に見える、カマンベールチーズフォンデュも作りました。特にワイン党の方にはおすすめです。 【材料】2~3人分 ・カマンベールチーズ 1ホール ・フランスパン 1/3くらい ・ソーセージ 1袋 …

おもちピザ  byあやや

皆さんこんにちは。 ついに10月になりましたね。皆さん増税前には何かお買い物はされましたか? 私はコンタクトレンズをまとめ買いに行きましたところ、最終土日という事もあり長蛇の列が出来ておりました。。山だけではなく、日常も何事も早め早めの行動が…

切り干し大根と豆のサラダ byあやや

火を使わないおつまみ第2弾。 先日は切るだけでしたが、今回は更に簡単、混ぜるだけです。 【材料】2~3人分 ・切り干し大根 30g程度 ・サラダ豆 1袋 ・マヨネーズ 適 ・(あれば)醤油 適 ・水 適 【作り方】 ①切り干し大根を水で戻します。少し水が足りな…

いぶりがっことクリームチーズのおつまみ  byあやや

最近怒涛の勢いで山ごはんをあげております(^_^.) 本日はおつまみ。 火を使わない、切るだけのメニューです。 皆さん、いぶりがっこってご存知でしょうか? 私といぶりがっことの出会いは10年位前に東北に旅行に行った時。初めて食した時はその美味しさに衝…

みんなの行動食の定番はな~んだ? Byなみへ~

富士山ツアーのひとこま yama-osusowake.hatenablog.com 「柿の種」や「チーカマ」を出したら評判がよかった! 甘いものは結構持っている方が多かったけど、しょっぱいの結構いいねぇ~^^と 「柿の種」はよく山の行動食で言われるけど普段食べるかっていうと…

トマトリゾット・アヒージョをのせて  byあやや

皆さんこんにちは。 先日の木曽駒ヶ岳~空木岳縦走2日目のごはんです。 今回は超適当なトマトリゾットです。たくさん歩いたのでがっつり食べます。 【材料】1人分 ・ツナ 1袋 ・プチッとごはんズ 1個 ・乾燥たまご 適 ・水 適 《付け合せのアヒージョ 2~3人…

シーフードクリームパスタ  byあやや

梅雨明けと共に、最近急に山へ行き出したあややです。 先日の山行から間髪入れず、木曽駒ヶ岳~空木岳を縦走してきました。 1日目は小屋泊、2日目は避難小屋泊でしたので今回も山ごはんを作って来ましたよ~♪ 初日のメニューはシーフードクリームパスタです…

メスティンでお米を炊いてみた  byあやや

皆さんこんにち。 ここ数年トランギアのメスティン(洋式飯ごう)が人気で、店舗でも入荷したらすぐに完売してしまいます。 そんなメスティンの基本の使い方、お米を炊いてみたいと思います。 約3年前にも同様のブログをあげたのですが、つたなくて恥ずかし…

サバ味噌ネギ丼  byあやや

皆さんこんにちは。 室堂~薬師岳~折立テント泊縦走の3日目のごはんです。 ここまで来ると日持ちする食材しか使えません。野菜類も念のためしっかり火を通すメニューにしてみました。 【材料】1人分 (※材料の写真がどうしても反転してしまうので割愛します…

キノコとおくらのあんかけ風  byあやや

昨日に引き続き、室堂~薬師岳~折立テント泊縦走の2日目のごはんです。 【材料】1人分 ・舞茸(お好きなキノコ) 適 ・オクラ 2本くらい ・ネギ 1/4本くらい ・グリコ・ポントクック(和風あんかけの素)1個 ・ショウガチューブ 適 ・水 150ml~300ml ※サラ…

サラダツナのステーキ  byあやや

あっと言う間に8月ですね。 7月下旬から8月頭にかけて、公私とも山へ出掛けており、なかなかパソコンへ向かう時間が無く。。遅くなりましたが山ごはんをアップします。 室堂~薬師岳~折立テント泊縦走の1日目のごはんです。 今回は毎日のコースタイムが6時…

海鮮ビビンバ  byあやや

おはようございます。 関西はG20の影響で物々しい雰囲気に包まれ、関東は令和初の台風の影響が心配され・・・という直前に白山へ行って来ました。 山開き前だったので小屋の食事提供がないという事で、久し振りに山ごはんを作りました。 メニューは普段あまり食…

焼くだけのバナナソテー byあやや

ずぼら山ごはんに続きずぼらスイーツ。 ごはんを作るよりスイーツを作る方が好きなんですが、家にバナナしかない。。。 「バナナ、山ごはん」で検索したら焼きバナナのレシピが出てきたので少しアレンジして実践してみました。 《材料 2人分》 ・バナナ 2本 …

トップオブずぼら飯  by あやや

久し振りに更新の山ごはん。 急に山に行く事になり、しかも何か作ってと言われ・・・。買いに行く時間もないし材料もないんですけど!!なんていう日ありませんか? かろうじてストックしていた無印良品のシーフードリゾットを見つけたので家にあったものをちょい…

雪山でチョコレートフォンデュ byあやや

皆さんおはようございます。 バレンタイン前にニコの記事を見て私もやってみたい!!と思い、雪山でチョコレートフォンデュ❤してきました。 yamagohan.hatenablog.com 作り方という程の事はありませんが。。 コッヘルに牛乳を投入します。 チョコを投入。細か…

山頂 de バレンタイン by ニコ

こんにちは、ニコです! あすから2月です。 バレンタイン is coming!真顔 わたくし天邪鬼なので、 アンチっぽく見せて全力投球中。 興味ないフリして誰よりもがんばる派。 ホラね。 やたら女子力高めはじめます。 この時期に山でよくやるのは チョコレート…

効能もうれしい山のChai(チャイ) by ニコ

こんにちは、ニコです! インドの伝統的な飲み物チャイ。 お洒落なカフェでしか飲めないイメージありますよね。 チャイは材料を一度そろえたら、コスパもよくとても簡単に作れます♪ スパイスを何種類か使いますが、 調べてみると山登りにぴったりな効能も・…

コンビニおにぎりの卵あんかけ  byあやや

皆さんこんにちは。 世間ではインフルエンザが大流行中ですが皆さん大丈夫でしょうか? さて、そんな辛い時期ですが週末は冬将軍が大暴れ?!関東地方や京都・福岡でも降雪の可能性が出てきましたね。 雪山を楽しむ方には嬉しいニュースかもしれませんが、温か…

おいしいコーヒー飲んじゃうのかい? by ニコ

こんにちは、おとな女子登山部の ニコール・キッドマンことニコです。 (本家に比べると、全体的になにかが足りませんが) 冬の低山ハイク。 夏のビッグマウンテンに比べて、コースタイムが短いからこそやりたいこと。 「そうだ!お茶しよう!」 でも、こんな…

切り干し大根餅  byあやや

皆様、お正月はお餅を食べましたか? お餅って中途半端に1.2個余ったりしてしまいがちです。。そんな時はリメイクしてみましょう★ 《材料》2~3人分 切り干し大根 30g 切り餅 2個(もしくはしゃぶしゃぶ餅) ☆天かす 20g ☆片栗粉 50g ☆めんつゆ 大2 ☆ごま…

焼くだけランチパック&簡単グロワーズティー  byあやや

年末は最強寒波がやって来ます!! 寒い日はゆっくりのんびり山ごはんを作るのが辛いけど、温かいものが食べたいですよね。 そんな時は既製品を使って、ササッと超特急メニューで仕上げてしまいましょう♪ 《材料》 好きなランチパック 1個 オリーブオイル 適 …

メスティンで焼き鳥缶の炊き込みご飯 by くみんちゅ

前回の超簡単!!メスティンで豚バラのミルフィーユ鍋 byくみんちゅ - 山ごはん/山カフェ<おとな女子登山部> に続き、ごはん料理のご紹介。 今回も具材を入れるだけの超簡単レシピです。 ~焼き鳥缶で鳥の炊き込みご飯~ 《材料》2人分 (食材) ・米 1合・…

メスティンでポップコーン  byあやや

皆さんこんにちは。 くみんちゅがメスティンを使った美味しそうなレシピをアップしていたので私も便乗(^.^)❤ 年末年始は何かと人が集まる機会が多いので、パーティーメニューとしてついつい手が出るポップコーンは如何でしょうか? 《材料》 ポップコーン用…

超簡単!!メスティンで豚バラのミルフィーユ鍋 byくみんちゅ

こんにちは! 山ごはん投稿をあまりしてないくみんちゅです・・ 寒くて暖かい物が食べたいので、冬はよく作ってます!! この前は、越前岳で山ごはん登山してきました。 恥ずかしながら最近やっとメスティンデビューしたので、メスティン料理のご紹介。 調味…