焼くだけのバナナソテー byあやや

ずぼら山ごはんに続きずぼらスイーツ。 ごはんを作るよりスイーツを作る方が好きなんですが、家にバナナしかない。。。 「バナナ、山ごはん」で検索したら焼きバナナのレシピが出てきたので少しアレンジして実践してみました。 《材料 2人分》 ・バナナ 2本 …

トップオブずぼら飯  by あやや

久し振りに更新の山ごはん。 急に山に行く事になり、しかも何か作ってと言われ・・・。買いに行く時間もないし材料もないんですけど!!なんていう日ありませんか? かろうじてストックしていた無印良品のシーフードリゾットを見つけたので家にあったものをちょい…

雪山でチョコレートフォンデュ byあやや

皆さんおはようございます。 バレンタイン前にニコの記事を見て私もやってみたい!!と思い、雪山でチョコレートフォンデュ❤してきました。 yamagohan.hatenablog.com 作り方という程の事はありませんが。。 コッヘルに牛乳を投入します。 チョコを投入。細か…

山頂 de バレンタイン by ニコ

こんにちは、ニコです! あすから2月です。 バレンタイン is coming!真顔 わたくし天邪鬼なので、 アンチっぽく見せて全力投球中。 興味ないフリして誰よりもがんばる派。 ホラね。 やたら女子力高めはじめます。 この時期に山でよくやるのは チョコレート…

効能もうれしい山のChai(チャイ) by ニコ

こんにちは、ニコです! インドの伝統的な飲み物チャイ。 お洒落なカフェでしか飲めないイメージありますよね。 チャイは材料を一度そろえたら、コスパもよくとても簡単に作れます♪ スパイスを何種類か使いますが、 調べてみると山登りにぴったりな効能も・…

コンビニおにぎりの卵あんかけ  byあやや

皆さんこんにちは。 世間ではインフルエンザが大流行中ですが皆さん大丈夫でしょうか? さて、そんな辛い時期ですが週末は冬将軍が大暴れ?!関東地方や京都・福岡でも降雪の可能性が出てきましたね。 雪山を楽しむ方には嬉しいニュースかもしれませんが、温か…

おいしいコーヒー飲んじゃうのかい? by ニコ

こんにちは、おとな女子登山部の ニコール・キッドマンことニコです。 (本家に比べると、全体的になにかが足りませんが) 冬の低山ハイク。 夏のビッグマウンテンに比べて、コースタイムが短いからこそやりたいこと。 「そうだ!お茶しよう!」 でも、こんな…

切り干し大根餅  byあやや

皆様、お正月はお餅を食べましたか? お餅って中途半端に1.2個余ったりしてしまいがちです。。そんな時はリメイクしてみましょう★ 《材料》2~3人分 切り干し大根 30g 切り餅 2個(もしくはしゃぶしゃぶ餅) ☆天かす 20g ☆片栗粉 50g ☆めんつゆ 大2 ☆ごま…

焼くだけランチパック&簡単グロワーズティー  byあやや

年末は最強寒波がやって来ます!! 寒い日はゆっくりのんびり山ごはんを作るのが辛いけど、温かいものが食べたいですよね。 そんな時は既製品を使って、ササッと超特急メニューで仕上げてしまいましょう♪ 《材料》 好きなランチパック 1個 オリーブオイル 適 …

メスティンで焼き鳥缶の炊き込みご飯 by くみんちゅ

前回の超簡単!!メスティンで豚バラのミルフィーユ鍋 byくみんちゅ - 山ごはん/山カフェ<おとな女子登山部> に続き、ごはん料理のご紹介。 今回も具材を入れるだけの超簡単レシピです。 ~焼き鳥缶で鳥の炊き込みご飯~ 《材料》2人分 (食材) ・米 1合・…

メスティンでポップコーン  byあやや

皆さんこんにちは。 くみんちゅがメスティンを使った美味しそうなレシピをアップしていたので私も便乗(^.^)❤ 年末年始は何かと人が集まる機会が多いので、パーティーメニューとしてついつい手が出るポップコーンは如何でしょうか? 《材料》 ポップコーン用…

超簡単!!メスティンで豚バラのミルフィーユ鍋 byくみんちゅ

こんにちは! 山ごはん投稿をあまりしてないくみんちゅです・・ 寒くて暖かい物が食べたいので、冬はよく作ってます!! この前は、越前岳で山ごはん登山してきました。 恥ずかしながら最近やっとメスティンデビューしたので、メスティン料理のご紹介。 調味…

具だくさんカラフルパエリア  byあやや

皆さんこんにちは。 私は山へ行くと、どちらかというとごはんが食べたい派なので、必然的に米メニューが多くなります。 第3弾に引き続き、第4弾も「アルファ米アレンジメニュー」です★ サタケのパエリア風ごはんを”風”ではなくパエリアにします。見た目は難…

アルファ米で悪魔ごはん  byあやや

今年なにかと巷を騒がせた「悪魔のおにぎり」。。皆さんご存知でしょうか? 材料を見ていると、他のおにぎりに比べややカロリーが高いようなので山向きです。 という事で、第3弾は「アルファ米アレンジメニュー」です。 お湯さえあれば全て白米の袋内で完成…

甘酒のフレンチトースト  byあやや

第1弾に引き続き「フリーズドライアレンジメニュー」です♪ 今回は甘酒を使用しました。もはや原型が分からない位アレンジされた1品。 割とボリュームがあるので、朝食代わりにもどうぞ。 しっかり焼き目をつけた方が美味しいです。ミントが無かったのでパセ…

クリームシチューでカルボナーラ  byあやや

皆さんこんにちは。 先日、仕事でたくさん山ごはんを作る機会がありましたので、しばらくちょこちょこ更新予定です。 第1弾は「フリーズドライアレンジメニュー」です♪ もちろんそのまま食べても美味しいのですが、がっつりパスタにしてカロリーを摂取したい…

具だくさんパンソテー  byあやや

皆さんこんにちは。 先日、加賀谷はつみさんと出掛けたハイキングで作ったメニューです。3人いれば好き嫌いも色々ありまして、、、悩んだ末にアテになりそうな簡単おつまみを作りました。 具材をごろっと大き目にカットして焼くだけ!! 《材料》2~3人分 お好…

きなこたっぷりミルクぜんざい byあやや

皆さんこんにちは。 最近山に行く時はスイーツ担当のあややです。 特に和スイーツ(お餅・あんこ)が好きなので冬の定番はおぜんざい。 通常はお湯で作りますが、牛乳でつくるとコクが出て美味しいですよ❤ ポイントは”きなこたっぷり”です。躊躇せずガバッと…

キャンプ△ごはん byつじまい

こんにちは△ つじまいです△ 先日キャンプに行ってきました△ アニメ「ゆるキャン△」の影響で、ずっと憧れていたキャンプごはん。 キャンパーの先輩方のおかげで、念願が叶いました\(^o^)/ スキレットで焼くピザ。 5人で4枚食べました(^v^) 一日目の…

エビのトマトクリームパスタ by部長

高島トレイルで食べた物シリーズの第4弾です。 命の水を大切にすべく、パスタの茹汁ごと摂取できるスープパスタにしました。 【材料】2人前◆パスタ 2束◆乾燥なす ひとつかみ◆乾燥あさり ひとつかみ◆エビのオイル漬け 1袋◆エビのビスク 1袋◆完熟トマトスープ …

ミニとろろ丼  byあやや

皆さんこんにちは。 先日後半の高島トレイルに挑戦しましたが、またも敗退して帰って参りました。。 その為、予備のごはんを食べてしまおうと食べたメニューです。 小さなシェラカップに収まるミニとろろ丼。 つじまいちゃんも以前とろろの記事を出していま…

高島トレイルで食べた物day③とろろのふわふわ焼きと具たくさんお味噌汁by部長

高島トレイルで3日目に食した物の紹介です。 この日のテン場は、集落の空き地をお借り致しました。近くのトイレ(温便座!)と水道も使用させて頂き、快適No.1でした。 今日も乾燥野菜のオンパレードで栄養満点。 ★とろろのふわふわ焼き [材料]◆とろろ粉末 …

高島トレイルで食べた物day②切干大根&車麩の餡掛け丼by部長

高島トレイルで食べたメニューの紹介です。 ちなみに2日目の幕営地は山の中のフリースペース。 水場は、3時間ほど離れていたので、お互い水の容器を満々にしてのハイクアップになりずっしり重かったです。 ★切干大根の煮物 [材料]◆切干大根(人参入り) …

高島トレイルで食べたものday①鮭のクリームパスタ&たらもサラダby部長

あややと高島トレイルへ出かけた際に食べたメニューを紹介します。 4泊5日の長丁場&水は沢水、トイレはほぼ無しでしたので、毎日元気に歩けるよう 軽量と栄養のバランスをテーマに食糧計画を立てました。 昼は各自行動食で済ませ、朝食はあややが、夕食は私…

車麩の焼豚風卵丼by部長

食べたことは無いのですが、今治のB級グルメ焼豚卵丼の焼豚を車麩を使って作ってみました。 車麩は軽くて栄養もあって、ボリュームも出るのでお勧めの食材です。 見た目は、角煮にしか見えない!? 【材料】※写真は3人分です。 ・車麩(顆粒和風だし)・長…

とろろ byつじまい

カルディで見つけた「とろろ」 すごく気になったので山で試してみました。 大さじ3杯の水をかけてまぜるだけ。 これ、すごいです!!めっちゃとろろ。 とろろ好きの方、見つけたら、ぜひお試しください。 朝ご飯に、ホタテと松山あげの雑炊と。 優しいお味…

アヒージョのあとのお楽しみ。byつじまい

先日、紅葉狩りに行った立山で、山ごはんをつくりました。 五色ヶ原に泊まるのが今回の山の目的。 おいしい食事をしようと思い 景色を見ながら、のんびり、作りながら食べて幸せ(*^_^*) 1.ソーセージとズッキーニを焼く。食べる。 2.アヒージョをつくる…

山ごはん装備by部長

食欲の秋ですね。 うだるような暑さも落ち着き、山ごはんをゆっくり楽しむのにはいい季節になりました。 先日、あややと飯豊山に行って来たのですが、私のレイヤリングはあまり参考にならないということが分かったので、山ごはん装備をご紹介することにしま…

cava缶で無限ピーマンby部長

昨今巷で話題の無限ピーマン。 山でも野菜が食べたいので、美味しいcava缶を使って作ってみました。 [材料]◆ピーマン 5個◆cava缶 バジルオリーブ味 1缶◆塩 適◆粗挽きこしょう 適 [作り方]①ピーマンを種を取って細切りにする。 ②鍋にcava缶のオイルのみを熱…

スモっち丼by部長

「スモっち」ってなに? 簡単に言うと山形で有名?な、とても美味しいスモーク半熟ゆで卵です。 そんなスモっちを使った、飯豊山に行った時の山ごはんのご紹介です。 [材料]◆畑のお肉(顆粒和風だし小1と一緒に)1カップ◆おくら 1袋◆塩昆布 2摘み程度◆ひじ…