とろろ byつじまい

カルディで見つけた「とろろ」 すごく気になったので山で試してみました。 大さじ3杯の水をかけてまぜるだけ。 これ、すごいです!!めっちゃとろろ。 とろろ好きの方、見つけたら、ぜひお試しください。 朝ご飯に、ホタテと松山あげの雑炊と。 優しいお味…

アヒージョのあとのお楽しみ。byつじまい

先日、紅葉狩りに行った立山で、山ごはんをつくりました。 五色ヶ原に泊まるのが今回の山の目的。 おいしい食事をしようと思い 景色を見ながら、のんびり、作りながら食べて幸せ(*^_^*) 1.ソーセージとズッキーニを焼く。食べる。 2.アヒージョをつくる…

山ごはん装備by部長

食欲の秋ですね。 うだるような暑さも落ち着き、山ごはんをゆっくり楽しむのにはいい季節になりました。 先日、あややと飯豊山に行って来たのですが、私のレイヤリングはあまり参考にならないということが分かったので、山ごはん装備をご紹介することにしま…

cava缶で無限ピーマンby部長

昨今巷で話題の無限ピーマン。 山でも野菜が食べたいので、美味しいcava缶を使って作ってみました。 [材料]◆ピーマン 5個◆cava缶 バジルオリーブ味 1缶◆塩 適◆粗挽きこしょう 適 [作り方]①ピーマンを種を取って細切りにする。 ②鍋にcava缶のオイルのみを熱…

スモっち丼by部長

「スモっち」ってなに? 簡単に言うと山形で有名?な、とても美味しいスモーク半熟ゆで卵です。 そんなスモっちを使った、飯豊山に行った時の山ごはんのご紹介です。 [材料]◆畑のお肉(顆粒和風だし小1と一緒に)1カップ◆おくら 1袋◆塩昆布 2摘み程度◆ひじ…

肉無し芋煮と枝豆ごはんby部長

飯豊山に行った時の山ごはんを紹介します。 山形県の名物「芋煮」を肉無しにアレンジしました。 県民の方からは「邪道」とお言葉を頂戴することは承知の上ですが、今回はあややと一緒なのでどうかご容赦ください! 【材料】◆さといも(真空パックのやつ)1袋…

2週間の縦走で食べていたもの。 byつじまい

こんにちは。 山から帰ってきて5日目。 長期縦走だと、あんまり体に堪えないんですね。 2~3日の山行の方が、筋肉痛に苦しめられたりします。 今回、2週間の縦走をしていて一番聞かれたことが、 「ごはん、どうしてるの!?」という質問。 テント泊なの…

山ごはんツアーで作った料理 by ニコ

こんにちは、ニコです! 先日のつづき、、、 9日(日)の山ごはんツアーで作った料理の内容はこちら!!! ▶︎ 出汁かおる具沢山カレーうどん ▶︎ 大福 + コーヒーorほうじ茶 ※大福は、お湯を注いでおしるこにも変身! (かまぼこと、きのこが見えなくてスミマ…

山でつくる手巻き寿司 byつじまい

8月5日の「山ごはんの日」。 続きまして、またまた山ごはんのご紹介。 こちらは、竜ヶ岳テント泊でつくったごはん。 手巻き寿司(*^▽^*) 材料はアルファ米と海苔、そして・・ 「すしのこ」! 粉末の寿司の素です。 関西ではふつうに家に常備しているものな…

8月5日は山ごはんの日 byつじまい

こんにちは。 みなさま、今年から山ごはんの日が制定されたことはご存知でしたか? 「山(8)」「ごはん(5)」で、8月5日。 今週末ですね!! これから山ごはんを作ってみたい方におすすめ(^^♪ 誰でも簡単に作れる山ごはんをご紹介しますね。 南岳で作っ…

槍平小屋のビスコッティ♡ byつじまい

穂高を縦走したときに立ち寄った山小屋のこと。 新穂高登山口から歩く事4時間半。 かわいらしいお花を愛でながら楽しいハイキングです! 木道が出てくるともう少し。 槍平小屋に到着です! 槍平小屋は、大好きな山小屋です。今回で4度目。 この日は、南岳…

ねばねばサラダby部長

今回はお手軽便利なコンビニ食材を使ったメニューを紹介します。 食欲の落ちるナツいアツにぴったりな、ねばねばサラダです。 【材料】■冷凍オクラ 1袋■揚げ玉入り薬味 適■塩昆布 適 作り方は、食材を混ぜるだけで完成です。 何これ、超おいしい。 ごはんに…

ガパオ春雨by部長

アツはナツい! そんな時はエスニック料理に限ります。 【材料】 ■ベジミンチ(大豆ミート)90g■乾燥たまねぎ 半玉分■顆粒コンソメ 小1■春雨 1袋 40g■青ネギ 1パック ※本当はピーマンがベスト■ガパオシーズニング 1袋 予め小袋にまとめ入れておくとラクです…

呑む為に登る By なみへ~

【山を下りたら山麓酒場】 こんな素敵な本があるのをご存知ですか~? 普段、マイカー登山だとなかなかできない下山後のすぐビール!! 今回は、それ目的であえて電車とバスで行ける近場の山へ!!おとな女子の関東地方の皆様はもうおなじみ 「小林りか」ガ…

お花とスイーツと山ごはん@燕岳 byつじまい

先日、燕岳に行ってきました。 yama-osusowake.hatenablog.com #お花 #スイーツ #山ごはん ♡♡♡♡♡ タイトル通り、燕岳は女子の好きなものでいっぱい(*^_^*)でした。 燕旅、山以外を少しご紹介します。 まずは合戦尾根の登山口で見つけたお花たち。 ●バイカオ…

家でもアウトドアby部長

今年のGWもラストデイとなりました。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 お仕事だった方、お疲れさまです。 おいしいもの、食べてくださいね。 がっつりお休みされた方、リフレッシュできましたか。 また、楽しいお話聞かせてください。 部員一同お待ちして…

ラジオでご紹介したものは…byなっちゃん

今朝(4/28)FMヨコハマさんの番組「TheBurn(ザバーン)」に出演させていただきました^ ^(事前のご紹介ブログはこちら☆) 朝早い時間でしたが、聴いてくださった方がいらっしゃいましたら感謝感謝です✨ さて、ラジオ内では主にごはんの話にまとまりまして…

祝!山(8)ごはん(5)の日✿お花見山ごはん講座催行けってい!

信濃川日出雄さんの『山と食欲と私』60万部大ヒットを記念して より、多くの方に山ごはんを楽しんでほしい!と 新潮社さんが、山ごはんの日を制定しました(^^♪ ここで春の山ごはん企画! 奈良、大阪からのハイカーさんでにぎわう葛城山♬ 「お花見山ごはん…

簡単まぜるだけ!具だくさん炊込みご飯byなっちゃん

アルファ米の白飯は飽きちゃった~というそんな時、オリジナルの炊き込みご飯がおすすめ^^!お好きな具を入れるだけで簡単に作ることができます♪ 「具だくさん炊込みご飯」 【材料】1~2人分 ■アルファ米(白飯)・・・1袋(100g) ■フリーズドライ野菜ス…

おかず缶詰☆サバのチーズ煮byなっちゃん

山ごはんは1品料理が多く、ごはんに合う「おかず」のレパートリーが少ない!・・・と思い、早速1品作ってみました^^ 「おかず缶詰☆サバのチーズ煮」 【材料】(1~2人前) ■サバ水煮缶(もしくはパウチ)・・・1缶 ■ミックス大豆(パウチ)・・・1/2袋 ■き…

アレンジ自由☆シュウマイスープ♪♪ byるんちゃん

ぽかぽか暖かくなってきたので 久々に山ごはんを楽しんできました! 今回作ったのはシュウマイスープ(^^)♪ テレビでシュウマイを食べてるの見たら 山で食べたくなってしまったんです・・・(*´﹀`*) 作り方を紹介するほどでもないですが・・・ 材料はコチラ ↓…

噂のSOTOストームブレーカーで炒飯   By なみへ~

先日の「七丈小屋」で、また炒飯を作ってしまいました。 そして、今回はあの!!SOTOから出た皆様お待ちかねのアレ! 使ってみました~~!! 「ストームブレイカー」 今回はOD缶を使用して、アルファ化米用のお湯を沸かすの図↯ 五目炒飯 ・五目ごはん 1袋 …

あったかはちみつレモンカルピス  byあやや

皆さんこんにちは。 先月、六甲の氷瀑に出掛けた際に飲んだ簡単・あったかドリンクです。 かなりバキバキに凍っており見応えがありましたが、当然、気温も低く身体が冷えてしまいましたので、こんな時は内側から温めるっきゃない!! ■材料 ・レモン 1個 ・カ…

ゆるりハイキング×ホットサンド♪ byもっちー

こんにちは、もっちーです♪ 春の気配を感じる今日この頃、 穏やかな陽気のもとで、大好物”ホットサンド”を食べたいなぁ~。 ということで、 「もっちーの、もっちーによる、もっちーの為のホットサンド」作りました。 自分の好きな具材をパンにサンドしてホ…

カラフル炒飯with Beans By なみへ~

明けましておめでとうございます❗ 新しい年の始まりも、山ごはんからスタート(^-^)/ カラフル炒飯 ◆材料◆ ◆冷凍ごはん 1杯分 歩きながら解凍 ◆赤パプリカ 半分角切りで入るだけ ◆ねぎと飾り用三つ葉 残り物色々 ◆がばっと三種の国産大豆 1袋 ◆バラ焼豚 入る…

パーティーのお供に、簡単おつまみ&デザート byもっちー

こんにちは、もっちーです! 先日、奥多摩小屋にてX’masパーティーを行った際に振る舞った、料理音痴なもっちーが目をつぶってでも作れちゃうくらい簡単な、おつまみ&デザートをご紹介☆ ◆おつまみ編(今回はシャンパンのお供ver) 【マッシュルームとシーフ…

パタゴニア・プロビジョンをタコライス風にアレンジ By なみへ~

簡単タコライス風アレンジずぼら飯ですが、少し体の事を考えて パタゴニアのオーガニックシリーズを使ってみました。 材料:パタゴニア プロビジョンズ・「レッド・ビーン・チリ」:1袋(2人分) えびピラフ :1袋を2人で半分 ドリトス:せっかくのオーガニ…

屋久島×山ごはん byつじまい

屋久島での山中、避難小屋泊で食べたごはんをご紹介します。 『さば×ひじきのまぜごはん』 材料(1人分) ・尾西のわかめごはん・・・1袋 ・ガバッと!国産ひじき・・・1/2袋 ・鯖節・・・お好きなだけ ・塩昆布・・・お好きなだけ わかめごはんの中にお湯…

ひじきのヘルシー和風パスタbyなっちゃん

山ごはんは、専ら・・・ 簡単・手間なし!派のなっちゃんです。 (なみへ~とセットでずぼらとも言う。) 今回ご紹介するのは、前日の下ごしらえもなし! 失敗なしの簡単和風パスタの作り方です^^ 【材料】(2人前) ■サラダスパゲッティ・・・200g ■その…

食物繊維たっぷり?なパンケーキ byるんちゃん

お天気の良い日に楽しく山ごはん! といきたいところですが、新潟の里山はすっかり雪山(>_<) なので河原でのんびりランチしました! わたしも東洋フーズさんのガバッと!シリーズを使って ホットケーキとオムごはんを作りました!(^^)! ホットケーキの材料は…