読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酸辣湯(サンラータン)Byまりっぺ

安達太良山のくろがね小屋で山ごはん!

なっちゃんが食べてたカレーも気になるけど、

時間がたっぷりあったので今回は自炊することに(^_^)/

 

普段はあまり…てんで、料理をしない私ですが、

山ごはんとなると張り切ります!

 

面倒臭がりなのに、山ごはんの準備は楽しい!

今回は寒い雪山ということで、体温まるぽかぽかメニューを!

 

~酸辣湯~

肝心の出来上がり鍋写真がなくてごめんなさい!…

写真は、シメの雑炊バージョンとラーメンバージョンです♪

f:id:otonajoshi:20140130190153j:plain

f:id:otonajoshi:20140130193805j:plain

 

~材料 4人前~

f:id:otonajoshi:20140130175348j:plain

長ネギ 1本

舞たけ 1パック

しいたけ 1パック

筍の水煮(千切りタイプ)1パック

鶏肉(もも)200g

卵 2個

絹豆腐 1丁

 

~作り方~

〇お家で準備編〇

鶏肉を適当なサイズで細切りにする。

(通常はむね肉を使いますが、もも好きなので~♪)

醤油、ゴマ油、片栗粉(各大さじ2杯)に漬けてもんでおく。

各食材を、ジップロックに入れ替える。

 

〇山でレッツクッキング!〇

1、水を沸騰させ、もも肉、しいたけ、たけのこを煮る。

2、煮立ったら、醤油、お酢、酒(各おおさじ2杯)としょうがのみじん切り、長ネギのみじんぎりをいれる。

3、さらに煮立ったら、一旦火を止め、水溶き片栗粉(大さじ2杯)を回しいれる。

4、火を再びつけて、溶いた卵を入れてできあがり!

お好みで、ラー油、ゴマ油をたらしたらなお美味しい!

 

~雑炊とラーメン~

雑炊用のお米は、行動食に持ってきていたおにぎりを使いました。

ラーメンは、一玉。

鍋用に持ってきていた、舞たけと絹豆腐は鍋が溢れそうだったので

ラーメンの具に使いました。

臨機応変に☆

 

~山ごはんギア~

マウンテンダックス ランチケース

保冷保温機能もあり、ジップロックした食材を入れるのに便利♪

ユニフレーム UFシェラカップ300 チタン

食器代わりにシェラカップを使うのがマイブーム!

ユニフレーム ヌードルスプーン チタン

スプーンにもフォークにもなるので便利!

スノーピーク チタンシングルマグカップ220ml

このサイズがMyベストサイズ!マッコリ入れてちびちびやりました(#^.^#)

ハイマウント ソフトまな板

大判でソフトなので使いやすい!ザックにもパッキングしやすいです。

 

byまりっぺ