山ごはんの時短テク  BYあやや

短時間で調理するには下準備が不可欠。

特に水場や火気使用が限られる山では、キッチンとは勝手が違います。

なるべく山行前に下準備が出来れば、当日の手間が省けます。

クリームシチューを例に、時短テクをご紹介!

 

★野菜

重くて嵩を取りますし、火が通るのに時間がかかります。

f:id:otonajoshi:20141021180628j:plain

蒸して持って行く。当日は入れるだけ!

f:id:otonajoshi:20141021202112j:plain

★生鮮食品

なまものは特に心配なもの。夏場は冷凍にして持ち運びすると安心です。

エビ→殻を取って茹でておく。当日は入れるだけ!

(シーフードミックスでも便利ですね。)

f:id:otonajoshi:20141022001140j:plain

肉→切り分けて、先に塩コショウで味付け。当日は油で焼くだけ。

f:id:otonajoshi:20141021221342j:plain

★ルウ

今回は顆粒タイプをチョイス。すごく早く溶けてムラなし(^^)

f:id:otonajoshi:20141024172538j:plain

★調理器具など

なるべく洗い物を出さずに)用意したいので、ジップロックは本当に便利です。

山用のナイフやスプーンは折りたためてコンパクト。

調味料は小分けしています。

f:id:otonajoshi:20141024175039j:plain

私もまだまだ模索中の日々・・・。

また良いアイデアがあれば、発信していきたいと思います(^o^)

過去にUPしたクリームシチューのレシピはこちら↓↓

クリームシチュー(クリスマスメニュー1/4) BYあやや - 山ごはん/山カフェ<おとな女子登山部>