何でもコンフィチュール☆ by スカーレット

ジャムのことをちょっとおしゃれに

コンフィチュールと言ってみました♪

 

ジャムは英語で「ぎっしり詰め込む」

コンフィチュールはフランス語で「風味良く保存する」

という意味らしいです。

 

梨、柿、リンゴ、イチゴなど・・

ちょっと日持ちしにくい秋・冬の味覚を

コンフィチュールにして、山に持っていくと

おしゃれでおいしくて、、結構よろこばれます!

 

その中で評判の良かったみかんラフランスをご紹介★

f:id:otonajoshi:20141210184821j:plain

 ⇩

f:id:otonajoshi:20141210213403j:plain

 

【作り方】

①フルーツと砂糖(大さじ1~2/フルーツ1つ)を混ぜ合わせて15分ほど放置。

f:id:otonajoshi:20141210185724j:plain

②10~20分小さめの鍋で煮詰めて完成!

f:id:otonajoshi:20141210200511j:plain

 

果物の切り方も、砂糖の分量も、煮詰める時間もお好みで!

 

密閉できる容器に入れて1~2週間は日持ちします。

熱湯消毒したビンなら半年ももつそうです。

(変色はします)

 

 

先日アラレさんと山登りした時に、

パンケーキにたっぷりのっけて、ぺろっと食べちゃいました☆

f:id:otonajoshi:20141216122401j:plain

 

【アレンジ術】 

・ココアならみかん、紅茶ならイチゴのコンフィチュールを

 砂糖代わりに入れると、果肉もおいしく飲めて楽しい♪

・クラッカーの上にクリームチーズ(生クリーム)とコンフィチュール☆

 これも立派なスイーツです!

 

 

 

 

by スカーレット