和風オニオングラタンスープ  BYあやや

皆さんこんにちは。

今日から初出勤という方も多いと思いますが、気持ちを切り替えてまた一年頑張りたいものですね

さて、当社の山行レポートも雪山登山のものが多く見かけられるようになりました。

寒い場所では温かいスープでほっこりしましょう(^o^)

f:id:otonajoshi:20141230180349j:plain

<材料> 4~5人分

f:id:otonajoshi:20141230171552j:plain

玉ねぎ 大2個

お麩(あぶら麩)1袋

チーズ 100g

出汁(または水) 1L位

ブイヨン 2個

バター 50g

白ワイン 50ml

塩・コショウ 適量

パセリ 適量

<事前準備>

玉ねぎを繊維に沿って薄く切り、バター50gであめ色になるまで炒める。

f:id:otonajoshi:20141230170911j:plain

これで時短・嵩も減ります。

 

<作り方>

①お鍋に玉ねぎ・出汁・白ワインを入れ沸騰させる。

②沸騰したら、弱火にしてブイヨンを入れる。

f:id:otonajoshi:20141230173314j:plain

③しばし煮込んだ後、容器に移し替えお麩・チーズをのせる。

④バーナーで表面をあぶれば完成!

f:id:otonajoshi:20141230174311j:plain

お麩に少しスープを吸わせた方がもちもちして美味しいです。

お麩がなければフランスパンでもOKですよ。

スープですが、結構ボリュームがあるのでがっつり感があります♪