
スンドゥブチゲ鍋byなっちゃん

先日、丹沢・大山で吉野香織ちゃんと食べた『スンドゥブチゲ鍋』のレシピをご紹介いたします(・ω・)☆
冬なら出来ちゃう生もの持ち寄りのレシピです♪

f:id:otonajoshi:20150212124645j:plain

☆先に作っておくもの☆
コチュジャンだれ
【材料】
・コチュジャン・・・大さじ2
・しょうゆ、酒、砂糖・・・各大さじ1
・りんごジュース・・・大さじ2
・にんにく、しょうが(チューブでも可)各1カケ分
・ねぎ(みじん切り)・・・5センチ分
・白ごま、ごま油・・・各大さじ1
以上を混ぜ合わせればたれの完成♪
※白ごまは指ですりおろしながら混ぜる 最後にごま油
 
 
『スンドゥブチゲ鍋』

f:id:otonajoshi:20150212122300j:plain

【材料】(2人分)
・あさり・・・200g
・キムチ・・・80g
・豆腐・・・一丁
・しいたけ・・・3〜4枚
・牛コマ・・・80g
・細ねぎ・・・2〜3本
・酒・・・1/4カップ 
・コチュジャンだれ大さじ3
・水・・・2カップ
 
【つくり方】
①ねぎ以外の材料を鍋に入れて酒・水・コチュジャンだれを入れて煮る。
②塩で味を整えて最後にねぎを加える。
※あさりは山だと貝殻がゴミになるので、缶づめがオススメ☆
※材料はお好みでかえてOK!
※辛さはコチュジャンダレを加えて調整してください♪
 
材料の下ごしらえも簡単で、寒い冬の低山ならではの贅沢レシピです♪
写真左上にあるアラジンのフードコンテナは液体ももれないのでオススメです☆
牛肉や貝類は保冷剤と一緒にmountain.daxのランチキャリーに入れて持ち運ぶのがベスト^^☆
 
鍋ものは簡単に出来ちゃうので、寒い冬にもってこいです^^!
腹ペコさんは、最後にご飯を入れて雑炊に♪
卵を入れるのもおすすめです☆
 
byなっちゃん