ナスとトマトのドライカレー風  BYあやや

7月におとな女子登山部の山ごはん作りツアーでキーマカレーを作りましたが・・・

yamagohan.hatenablog.com

 

なかなか冷凍食品を持って行くのは難しい!という方や、やはり心配!という方向けに今回はこうや(※高野とうふをあらびき状にしたもの)で代用してみました。

具も少し変えて変化を。

あっさり味に仕上がりますので、お肉が苦手な方にもおすすめです(^o^)

f:id:otonajoshi:20150502124739j:plain

<材料> 2人分

白米(アルファ米)×2

ナスビ(小) ×2

トマト(小) ×2

ピーマン ×1

玉ねぎ 1/2

他、入れたい野菜(今回はエシャロットを入れてみました。)

こうや 約15g(商品表示の水量で戻して下さい。今回は70ml。)

生姜 ×1かけ

カレーパウダー 小さじ2

コンソメ 小さじ1

水 270ml(200+70に分けて使用)

プチトマト・乾燥パセリ(あってもなくても)

オリーブオイル 適量

ケチャップ 適量

小麦粉 小さじ2

一味唐辛子 適量

f:id:otonajoshi:20150502113826j:plain

<事前準備>

・アルファ米を戻す

・野菜を切る

f:id:otonajoshi:20150502115943j:plain

・こうやを水70mlで戻す(少し膨らみます。)

f:id:otonajoshi:20150502120050j:plain

<作り方>

①オリーブオイルをひいたフライパンに玉ねぎを炒める。

②しんなりしてきたら、こうや+野菜を全て入れる。

f:id:otonajoshi:20150502121054j:plain

③しんなりしてきたら、調味料+水200mlを入れる。

f:id:otonajoshi:20150502121611j:plain

④水分が飛べば完成!

f:id:otonajoshi:20150502123003j:plain

生姜が多めの方がスパイシーで美味しかったです☆

野菜類は新聞紙にくるんでおけば案外長持ちしますので、縦走メニューにもどうぞ!

ちょっと重たいですが、満足感がありますよ(*^_^*)

夏はやっぱりスパイシーなものに限ります!!