読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼホタテパスタ byまめ子

山で本格的な食材を使うのはまだ抵抗が、、

そんなあなたにオススメなのが、なんちゃって食材。

今回は魚肉で成形された【ほぼホタテ】を使ったパスタです。

 

f:id:otonajoshi:20150910155623j:plain

 

材料(1人前)

*サラダ用パスタ・・・・・・100g

*水・・・・・・・・250~300cc

*ほぼホタテ・・・・1パック(お得な60円引き!)

*お好きなパスタソース・・・1人前

*鷹の爪・・・お好みで

*お好みのスパイス・・・少々

*ガーリックパウダー・・・少々

*パセリ・・・一つまみ

*オリーブオイル・・・大さじ1

 

f:id:otonajoshi:20150910154039j:plain

 

作り方

※ゆで時間短縮の為、パスタは調理30分前からジップロックなどで水に浸しておきます

 

フライパンでオリーブオイル・ガーリック・鷹の爪を炒める

香りが出てきたら ほぼホタテ 投入!

f:id:otonajoshi:20150910154351j:plain

スパイスを振りかけ、表面に焼き色が付いたら一度取り出しておく。

 

パスタを浸していた水だけフライパンに移し、

沸騰したところでパスタを投入。

水に浸していた分多少早めに茹で上がります。

ゆで汁が残るようであれば火力を強め水分を飛ばします。

 

ホタテを戻しオリーブオイルを数滴垂らし麺がくっつかない様ほぐします。

あとはお好みのソースとパセリをあえて出来上がり!

 

今回は贅沢感を出すためにカラスミのソースを選択。

ほぼホタテとの相性抜群でした!

本物のホタテはアミノ酸が豊富に含まれていますが、ほぼホタテにも同様にアミノ酸が

配合されています。疲労回復にも○

同シリーズでほぼカニも気になるところ。

次回はカニのクリームパスタでも作りますか!

 

まめ子