野菜ときのこのクスクスピラフ  BYあやや

秋に谷川岳に行った時のレシピ。

活動量の多い山では、がっつり炭水化物が食べたくなります。

しかし、アルファ米を戻したり、麺類を茹でたりするのは案外と時間がかかります。

そこで今回は世界最小のパスタ「クスクス」を使って、戻し時間0のスピード山ごはんをご紹介(^o^)

 

f:id:otonajoshi:20151013230848j:plain

 

<材料>2~3人分 

f:id:otonajoshi:20151006115752j:plain

・クスクス  200g

・水 クスクスと同量

・キノコ類 パック1/2位

・炒め玉ねぎ 1袋

・プチトマト 4個

・パプリカ 1/2

・魚肉ソーセージ 2本

・トマトケチャップ(ポーション) 2個 

・ガーリックバター(ポーション) 1個

・オリーブオイル(ポーション)1袋

・カレーパウダー 大1

・ガーリックパウダー 大1

・塩、こしょう 適量

・粉チーズ 適量

・(あれば)干しブドウ、パセリ 適量

 

<作り方>

 ①材料を適当な大きさに切る。

(※基本的には具材は好きな物でOK。今回は常温保存できるものを中心にチョイスしました。)

f:id:otonajoshi:20151013230933j:plain

②フライパンにオリーブオイルを引き、具を全て炒める。

f:id:otonajoshi:20151013230924j:plain

③しんなりしてきたら、ガーリックパウダー、カレーパウダー、クスクスと水を加え、蒸発するまで混ぜる。

f:id:otonajoshi:20151013230817j:plain

④トマトケチャップ→ガーリックバターを入れ混ぜ、塩こしょうで味付けする。

 最後に粉チーズと干しぶどうをトッピングして完成!

f:id:otonajoshi:20151013230832j:plain

 

当日は、オニオンスープも付けて。

調理場所はかなりスリル感たっぷりの崖の上(笑)(※安全が確保された場所です。)作るのも気持ち良かったですが、落ちたら洒落になりません!!

皆さんも楽しく安全にクッキングしましょ~(^_^;)

f:id:otonajoshi:20151013230914j:plain