読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冬はやっぱりお鍋★ BYあやや

 皆さんこんにちは(^o^)

年の瀬迫る27~28日は寒気が入り全国的にとっても寒かったですね。

そんな時はやっぱりお鍋に限ります。昨日伊吹山に行って来ましたが、山頂の気温は-7~10℃で凍てつくようでした・・・。が、お鍋を食べて生き返りました!!

今回はレシピではありませんが、冬山で手早くお鍋をする時の準備を紹介したいと思います。

f:id:otonajoshi:20151228144106j:plain

食材はお好きなものを。

冬は割と何でも持って行き易い季節です。今回は生もので冷凍したマグロを入れてみました。

寒過ぎて、手がかじかんで綺麗に盛り付け出来ませんでしたが・・・(^_^;)

f:id:otonajoshi:20151229091147j:plain

野菜類は比較的すぐに火が通りますが、家でこんな感じでひと手間かけると嵩も減ります。

(写真下から)

・茹でたホウレンソウに茹でた白菜を巻いたもの。

・人参と大根を豚肉で巻いて茹でたもの。

・豆腐は崩れやすいのでお揚げさんのお豆腐にしました。油も出るので味がこっくりし て一石二鳥。

f:id:otonajoshi:20151228143059j:plain

■食材は写真のようにラップに包みます。もしくはジップロックに入れればゴミを減らすことが出来ます。

■小さく、薄く切るのが早く火を通すコツ。

■常温でOKなキノコ類は軽いし年中重宝します。

■一口大に切っておけば、お鍋に投入するだけですぐに食べられます。

■お湯はサーモス(水筒)で持参すればすぐに沸きますよ★

 

味付けは便利な鍋キューブを使いました。手に入らない場合や、濃い味付けが苦手な方はうどんスープの素で調節しても簡単かと思います。

 

最後に唐突に一句・・・

シーズンイン!家でも山でも鍋ライフ(*^_^*)