ほぼオールレーズン byまめ子


伯耆大山へ行くにあたり、
折角だし何か作って行こう!とふと思い、
でもめんどくさ、、いやいや、
手間がかかるのはちょっと、、
という私のような人にオススメのレシピです。


【品名】 ほぼオールレーズン
f:id:otonajoshi:20160206200851j:plain

【材料】
ホットケーキミックス(120g)
※薄力粉120g、ベーキングパウダー子匙1/2で代用可
バター(40g マーガリンで代用可)
レーズン(好きなだけ 今回は100g)
ハチミツ(20g)
卵(1個 混ぜる用に2/3 塗る用に1/3)

【作り方】
やわらかくしたバターをハチミツと混ぜる。
馴染んだら卵液を少しずつ加えて混ぜる。
※この時分離してしまう場合は湯煎する
湯煎出来ない場合は抱えて混ぜましょう。

ミックスも入れて混ぜ、
ある程度馴染んだらレーズン投入!
多めに入れた方が美味しい気がします。たぶん。

f:id:otonajoshi:20160206202125j:plain

混ぜすぎるとデロンデロンになるので
このくらいでひとまとめに。

f:id:otonajoshi:20160206202221j:plain

どうしても上手くまとまらないよーって時はラップに包んで少し冷蔵庫に入れておきましょう。
しばらくするといい感じにまとまります。

オーブンを210℃に予熱。
その間にクッキングシートを天板に敷き、
生地を広げ残しておいた卵液を塗る。
塗り終わったらお好きなサイズに切れ目を入れておく。

あとは約10分焼くだけ!

どーーん

f:id:otonajoshi:20160206203024j:plain

クリームチーズを乗っけて食べるのが好きです。
ハイカロリーです。
レーズンじゃなくてクランベリーや他のドライフルーツを入れても美味しそうですね。

ちなみに左側のはブルーベリーマフィンです。
一口サイズにカットしてしまったので
何だか分かりにくいですね。はい。
こちらもホットケーキミックス様のレシピです。

私の味方、ホットケーキミックス!


まめ子