夏バテ防止!さっぱりパスタ byあやや

関西は梅雨明け宣言しましたね

嬉しいものの、夏バテの心配も…。そんな時、さっぱり食べられる梅干と青シソを使った簡単パスタは如何でしょうか?

f:id:otonajoshi:20160714133613j:plain

 

【材料】2人分

f:id:otonajoshi:20160714131358j:plain

パスタ 160~200g

あさり 真空パック1袋(むき身の缶詰でもOK)

水菜 2株位

青シソ 好きなだけ

梅干し 2~3個

ツナ缶 1缶

A(オリーブオイル大1・塩少々・水400㏄)

【下準備】

水菜・青シソ・梅干しを適当な大きさに切る。

【作り方】

①フライパンにAを入れ、沸騰したらパスタを入れる。

※早茹でだとすぐに火が通ります。

※時短したい場合は蓋やアルミホイルを使ってふたをする。

f:id:otonajoshi:20160714132049j:plain

②焦げ付かないよう水気が無くなるまで茹でる。

③梅干し・ツナ缶・あさりを入れてなじませる。最後に水菜と青シソを入れさっと混ぜる。

f:id:otonajoshi:20160714132910j:plain

③水菜のシャキシャキ感が残る位を目安に。

f:id:otonajoshi:20160714133019j:plain

④盛り付けて完成!!

 

フライパンのみで調理可能です。

ゆで汁も出ず、山ごはんに持って来いです(#^^#)

殻付きあさりは見栄えするのですが、ゴミになってしまうのでむき身でも良いです。

是非お試しあれ~