読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お家でできます。自家製ベーコン byつじまい

f:id:otonajoshi:20161024184838j:plain

先日、るんちゃんと同じくSOTOスモークポットを手に入れました。

www.kojitusanso.com

すっかり燻製に夢中のつじまいです。

f:id:otonajoshi:20161006125316j:plain

はじめはチーズやソーセージなど簡単な燻製からはじめましたが、本格的なベーコンに挑戦したのでご紹介します。

 

作り方

①豚バラブロックに、フォークでザクザクと穴をあけます。

 肉の重さの2%くらいの塩をまんべんなくもみこみます。

 黒コショウとかハーブを一緒にもみこんでもよいです。

 ※以降、肉に触れるときは使い捨てのビニール手袋をはめたほうが良いです。

 

②しっかりともみこんだら、ジップロックの空気を抜きながらピッチリしめて5日間冷蔵庫で寝かせました。

 6日目にジップロックから出して、流水で表面をしっかりと洗います。

 水道をチョロチョロと出しながら、ボウルか深いお皿に入れて2時間ほど塩抜きします。

 その後、表面をキッチンペーパーでしっかりと拭き、2時間ほど扇風機の風をあてて乾かします。キッチンペーパーでくるんで冷蔵庫に一晩入れる、でもOK

 この乾燥がしっかりできてないと、肉の表面に煙のタールがべとべとついて美味しくないです。

f:id:otonajoshi:20161024200312j:plain

 

③燻しです。スモークポットにヒッコリーのチップをしいて、上にふんわりアルミホイルをしくのがおススメ。※肉からの脂がチップにかからないように。

 チップから煙が上がるまで強火で加熱します。

 上がり始めたら、網と肉をセット。

 中火で蓋をして20分加熱。温度は80度くらいです。

 火を止め、そのまま3分燻して完成。

f:id:otonajoshi:20161024114019j:plain

 

注意!市販のベーコンと違い保存料は塩だけなので、燻したあとにも、しっかりと加熱して食べてください。

ベーコンエッグなどが美味しいですよ~

香りがすごくよくて、お酒がすすんでしまいます(*‘ω‘ *)

f:id:otonajoshi:20161024184148j:plain

たくさん作ったので、おすそ分けの予定です~

byつじまい