おふくろの味☆里芋とイカの煮付け byあやや

北はりまコラボツアー報告②

さて、無事収穫した里芋を使ったレシピをご紹介致します。

作って下さった加西市のお母様方からのレシピです!!

ポイントは、イカは長く似ると固くなってしまうので、別で煮付けると柔らかく仕上がるそうですよ~♪

f:id:otonajoshi:20161119140740j:plain

《材料》

里芋  500g

イカ  1パイ

醤油  大5

砂糖  大2~3

お酒  大2

《作り方》

①里芋は皮をむき、適当な大きさに切り4分位茹でる。

②イカは足と腹わたを抜き胴の中をきれい洗って1㎝に切る。

 足は食べやすい大きさに切る。

③お鍋に調味料を合わせ煮立たせて、イカを入れ2~3分火が通るまで煮る。

④別のお鍋に里芋を入れ③の煮汁を注ぎ、水をひたひたまで入れ煮る。

   味を見ながら好みの味に仕上げる。

⑤里芋に火が通ったら③のイカを加え、ひと煮立ちさせ完成!

f:id:otonajoshi:20161119144650j:plain

まさに、おふくろの味。これがまた新米にも合うので、ついついおにぎり2個も平らげてしまいました。

煮付け以外も美味しかったので、他のレシピもお伺いしたい位でした(*^_^*)お母様方、本当に有難うございました❤

皆さんも、レッツチャレンジ♪

f:id:otonajoshi:20161119141117j:plain