映画『MERU/メルー』×山戸ユカさんコラボレシピ♪「中華風クスクス」byなっちゃん

以前ご紹介したことのある、八ヶ岳の素敵なごはん屋さん

「DILL eat,life.」の山戸ユカさんが、12月31日公開の映画『MERU/メルー』のコラボレシピを考案されたそうです^^♪

せっかくなので皆様にも公開しちゃいます♪♪

f:id:otonajoshi:20161214114357j:plain

『中華風クスクス』

【材料(2人分)】

・クスクス…100g

・乾燥野菜(味噌汁の具として売れられているもの)…10g

・干しエビ…2g

・無添加鶏ガラスープの素…1本(5g)

・生姜…1かけ(千切り)※ドライジンジャーパウダーの場合は少々

・ごま油…適量

・塩…適量

・ホワジャオ…お好みで

・水…400ml

f:id:otonajoshi:20161214112004j:plain

 

【つくり方】

  1. コッヘルに水を入れて火にかける。
  2. お湯が沸いたら、ごま油、ホワジャオ、塩以外の材料を加えてかき混ぜる。
  3. 火を止め、蓋をして5分ほど蒸らす。
  4. 最後にごま油、塩、ホワジャオを加えて味をととのえる。

 *雪山などの寒い場所では、水と調味料の量を増やしてスープ状にして食べると、冷めにくくより体が温まります♪♪♪

f:id:otonajoshi:20161214112901j:plain

さすがアウトドア料理を得意とする料理研究家の山戸ユカさん♪美味しそうなクスクスのレシピです^^♪

みなさん、ぜひ冬の山ごはんで作ってみてくださいね♪

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

登頂者ゼロ・難攻不落のメルー中央峰「標高約6,250m」にちなみ、「6,250いいね!」

目指せ!!数の獲得=メルー峰登頂!!

みなさんの『いいね!』お待ちしております♪

 

 

 byなっちゃん