冬山ではあったかいゴハンを~あんかけ焼きおにぎり~byつじまい

ついに寒波がやってきました。

冬になっても関西の山は、なかなか雪が降ってくれなくて、わたくし待ち焦がれておりました。

これからが雪シーズンですね(*^^*)

今回は寒い冬山で、あっという間にできるあったかゴハンをご紹介します。

f:id:otonajoshi:20170113165341j:plain

【材料】一人分

・お好きなコンビニおにぎり 2個

・お好きなフリーズドライスープ 2個

・片栗粉 大さじ1

・おにぎり焼く用のサラダ油

・水

 

【作り方】

①おにぎりを油をひいたフライパンで弱火で焼く。

 油の代わりにアルミホイルをしいてもOK。

f:id:otonajoshi:20170111142322j:plain

②焼いてる間に、あんを作る。

 お湯を沸かしスープを入れる。お湯の量はスープの表示通り。

 お好みでカニの缶詰とホタテの缶詰を入れると美味しい。

f:id:otonajoshi:20170111142703j:plain

③水で溶いた片栗粉を入れて、とろみが出たら焼きおにぎりにかけて完成。

f:id:otonajoshi:20170111142934j:plain

片栗粉のとろみで冷めにくいので、ゆっくり食べられますね♪

とろみ最高(*´з`)

f:id:otonajoshi:20170111143211j:plain

10分程で出来上がります。

おにぎりが少し焦げてしまいましたが、カリカリがおいしかったですよ。

ぜひ、お試しくださいませ。

 

このゴハンを作った雪山の登山レポートはこちら!

 ↓

マナコ谷から雪景色の桧塚奥峰へ 台高山脈

 

絶賛上映中の映画「メルー」前売り特典のサク飯ボトルは、片栗粉入れにぴったりでした。 

byつじまい