楽しい♪ かわいい♪ 酉年の節分山ごはん☀  by スカーレット

 

節分といえば、巻きずし!!

酉年というわけで・・・キャラ弁風「酉年太巻き」つくってみました♡

 

f:id:otonajoshi:20170124172433j:plain

にわとりが、ひよこをダッコしてる。

というなんとも微笑ましい太巻き!

 

卵焼きを、ぐるんと巻いて

チーズでにわとりの羽、パプリカでとさかと、ひよこの口

黒ゴマで目を入れて完成!!お山で人気者になれちゃうかも!?

 

 

節分は暦でいうと立春の前日。昔は立春が一年のはじまりだったので

節分は大晦日と同じ!!?

一年のさいごに「鬼は外!!」って厄除けをしてたんですね!

 

イワシの匂いも「鬼は外!」に効果あり?

・・というわけで「いわしの梅煮」もつくりました★

f:id:otonajoshi:20170124163025j:plain

材料

★水  2カップ

★酒  大さじ2

★醤油 大さじ4

★砂糖 大さじ1

◆生姜 適量

◆梅干し 3つ

◆いわし 3尾

 

★を2分くらい煮立てて

◆を入れさらに8~15分弱火~中火でくつくつ煮る  

以上!簡単!

あまり頻繁に返さず、いわしに汁をかけながら煮ると綺麗にしあがります。

 

 

ふふっと笑っちゃう酉年の太巻き&栄養満点のいわしの梅煮で

冷え込む冬も、元気に頑張れそうです(^○^)♪

 

 

 

 

スカーレット