燻製ハム祭りにて、アレンジいろいろ✿ by スカーレット

 

つじまいさんに引き続き・・燻製!!

 

 

三重の伊賀にある、素敵な古民家で燻製のお勉強✿

農家民宿「凡(ぼん)ハウス」でおこなわれた

『やまちゃんの燻製ハム祭り』という料理教室へ

 

なんと燻製ハムを手作りしちゃいます。

 

できるだけ新鮮な豚モモ肉250gのかたまり肉をご用意ください!

 

塩を揉み込む⇒黒コショウやニンニク、香草類をお好みで揉み込む(意外に簡単☆)

⇒2晩冷蔵庫で熟成⇒ここから燻製!

チップを使った熱燻で裏返しながら約15分。

 

f:id:otonajoshi:20170328210721j:plain

次々とできあがる大量の燻製ハムたちを前に

子供心にもどった大人たちのつまみ食い合戦★

でも、これも研究のひとつ笑

 

できたてと、30分寝かせたのでは味が違うのです。

 

完成したばかりのハムでアレンジレシピも

教えていただきました!!!

定番サンドイッチが、お肉もりもりでかなりリッチに☆

f:id:otonajoshi:20170328210835j:plain

ハムだけど「和」!三つ葉、大葉、ネギ、ごま、みょうが・・

酢飯とマッチして、「燻製ハムのチラシ寿司」ができました♥

f:id:otonajoshi:20170328210915j:plain

教えていただいたお礼に~

と、燻製ウィンナー&チーズ&鶏ムネ

新じゃがと野菜のグリルをふるまいました✿

f:id:otonajoshi:20170326123944j:plain

※鶏ムネは、水分が多いと燻製しにくいため

 2日前までに、酒と醤油(2:1)を煮立てて、生姜を混ぜたタレにつけこみ

 前日軽くあらってキッチンペーパーで水分を取り、

 一晩冷蔵庫で、キッチンペーパーでくるんで乾燥させたものを使用。

f:id:otonajoshi:20170326124731j:plain

無事成功してほっ。

 

スキレットは保温効果がとっても長続きしますので

ランチの最後までホクホクっ、チーズとろーりでしたよ♪

 

www.kojitusanso.com

 

www.kojitusanso.com

 

www.kojitusanso.com

 

春キャンプにくりだして、

晩酌しながら、じっくり燻製ができるのを待つ・・

なんてしぶいですよね。

 

SOTOさんのスモークポッドも

スキレットも大活躍でした!

 

おうちでも使えますので、

特別な日のステーキ

燻製おつまみつくりにピッタリですよ✿

 

 

 

byスカーレット