鮭のちゃんちゃん焼き  by あやや

 こんにちは。

夏山まっさかりですが、皆さん山に行っておられますでしょうか?

私は先月7/26~7/30に部長とグッデイの前年度取材で北海道へ行って来ました。

トムラウシ山→旭岳の壮大な縦走を楽しんで来ましたよ!(^^)!

またその様子はご紹介するとして、今回は久し振りに山ごはんを更新します。

”北海道にちなんだものを食す”をテーマに3回に渡ってご紹介致します。

第一回目の食材は「鮭。」切り身はもちろん、鮭トバやルイベ等様々な食品に加工されているとってもなじみ深いお魚です

f:id:otonajoshi:20170726173420j:plain

■材料(2人分)

f:id:otonajoshi:20170726164117j:plain

好きな野菜(今回は焼肉用のパックを持参)     1袋 

鮭缶(持ち運びが許せば切り身のようなものが◎)  1缶

味噌パウダー                   1袋

バター                      10g程度

うどんスープの素・醤油(無くても可)       味の調整用

水                        適量

アルファ米                    2袋

■下準備

・味噌パウダーを適量の水で戻しておく。

・アルファ米をお湯で戻しておく。

 

■作り方

①鍋に野菜・水を入れて、蓋をして蒸らしながら火を通します。

②野菜に大体火が通ったら、鮭缶を上にのせ、戻した味噌パウダーを追加。

※今回軽量化したのは味噌。好きな量だけ粉から戻せるのでとっても便利でした。直接お湯に入れればお味噌汁にもなる出来たヤツです(*^_^*)

f:id:otonajoshi:20170726165349j:plain

③様子を見ながらバターを入れます。

④完成!!味が足りなければ調味料で調整してみて下さい。

少し濃い目の味でも山ごはんではペロリと食べられちゃいますね♪

f:id:otonajoshi:20170726173624j:plain

部長は辛いのが好きなので、ハバネロパウダーをたっぷりかけておりました。

折角なのでランチョンマットをクマにしてみました。鮭とクマはきっても切れない関係ですからね(笑)