ホタテと蟹のトマトクリームリゾット  byあやや

こんにちは。

”北海道にちなんだものを食す”の第二弾です。

今回の食材は「蟹・ホタテ」そりゃもう北海道はヒーロー級の海産物がひしめいておりますので、ふんだんに使います

f:id:otonajoshi:20170727162427j:plain

■材料(2人分)

f:id:otonajoshi:20170727153814j:plain

・カニ缶     1個

・ホタテ(缶)  1個

・玉ねぎ     小1個

・マッシュルーム 5.6個

・クリームベースのスープの素 2袋

・トマトペースト  1~2袋

・粉チーズ&フライドガーリック 好きなだけ

・水        適量

・オリーブオイル  適量

・(あれば)飾りの野菜チップス 適量

・塩・コショウ   適量

・アルファ米    150~200g程度

■下準備

・玉ねぎをみじん切りにする。

・マッシュルームを適当な大きさに切る。

 

■作り方

①オリーブオイルをひき、みじん切りした玉ねぎを炒める。

f:id:otonajoshi:20170727155257j:plain

 ②玉ねぎがしんなりしてきたら、マッシュルームを加える。ある程度炒めたら具材がひたひたになる程度まで水を入れカニ缶・ホタテを入れる。

(※ホタテは今回パウチにした為、少しゴミの量を減らす事が出来ました。)

f:id:otonajoshi:20170727155936j:plain

③さらにトマトペーストを加え、ひと煮立ちさせる。

f:id:otonajoshi:20170727160153j:plain

④アルファ米、粉チーズを加え様子を見ながらかき混ぜる。水が足りなければ足す。

f:id:otonajoshi:20170727160751j:plain

⑤完成!!塩・コショウで味を調えて下さい。

魚介のうまみがしっかりと感じられるこの料理はアルファ米と水を足せば無限に増殖していくので、がっつり派の方にも是非お勧めです(*^_^*)