サバ缶カレーby荻野なずな

先日の桑谷山@山ごはんツアーで作った、メニューをご紹介します。
★あややのレポート
★部長のレポート

f:id:otonajoshi:20171014122913j:plain

【材料】
■サバの水煮缶 1個
■アルファ化米 1人分
■濃縮トマトペースト 1個
■カレー粉 1個(今回は「鍋キューブ スープカレー」を1個使用 
■お好きな野菜 適
※今回はプチトマト4個、ししとう4本を使用
■水 適

f:id:otonajoshi:20171015130205j:plain f:id:otonajoshi:20171014122348j:plain

【作り方】

①お湯を沸かしてアルファ米を作る。

②プチトマトを半割、ししとうはヘタを取りザクっと切り、鍋に入れる。

③水を少し入れ、煮立って来たらサバ缶の汁ごと、トマトペーストを入れる。

④さらにカレー粉を砕いて入れ、弱火にして適当に水分が飛んだら完成。

f:id:otonajoshi:20171014121925j:plain

今回のメニューですが、「お肉が苦手なあやや救済レシピ」という訳ではなく(笑)

昨今、健康に良い」とお茶の間で話題のサバ缶を取り入れてみようという、試みです。

 

鍋キューブは1人分の個装になっていて、溶けるのが速く、味も決まりやすいので、失敗知らず。おすすめです。

野菜は、きのこやコーン、お豆さんなんか入れても良さそうです。

 

参加頂いた方にもご好評でした。

 

f:id:otonajoshi:20170522114343p:plain by荻野なずな