パーティーのお供に、簡単おつまみ&デザート byもっちー

こんにちは、もっちーです!

 

先日、奥多摩小屋にてX’masパーティーを行った際に振る舞った、料理音痴なもっちーが目をつぶってでも作れちゃうくらい簡単な、おつまみデザートをご紹介☆

 

 

 ◆おつまみ編(今回はシャンパンのお供ver)

【マッシュルームとシーフードアヒージョ】

 

f:id:otonajoshi:20171224164857j:plain

<材料>

・オリーブオイル 200ml

・シーフードミックス(冷凍)80g(袋半分程度)

・マッシュルーム 2コ

・アヒージョのもと 2人前(2人前×2回分入り)

f:id:otonajoshi:20171228193834j:plain

<手順>

・シーフードミックスを解凍しマッシュルームは一口サイズにカット

・オリーブオイルと具材とアヒージョのもとをクッカー(小)にinして丹念込めて混zeる

・あとはひたすら精神統一しながら煮込む

・それをフランスパンにつけてシャンパンと共に美味しく食べる

f:id:otonajoshi:20171224163639j:plain

f:id:otonajoshi:20171224165726j:plain

 

 

◆デザート編(Xmasだから、ねver)

【雰囲気を味わうなんちゃってプチショートケーキ】

 

f:id:otonajoshi:20171224175656j:plain

<材料>

・市販のミニロールケーキ

・ホイップクリーム(簡単しぼるだけタイプ)

・イチゴ(銘柄は問わないけど今回は”あまおう”ということにしておこう)

f:id:otonajoshi:20171228193614j:plain

<手順>

・カットされたミニロールケーキにホイップクリームを優しく綺麗にしぼる

・その上にイチゴをトッピング(綺麗に絞った意味感)

f:id:otonajoshi:20171225180105j:plain

・あまりに瞬殺すぎてすみませんと言う

 

 

 

<補足>

冷凍シーフードミックスと共に、ホイップクリーム・イチゴを保冷バックに入れて持っていきました。目的地に着くころにはシーフードミックスが良い具合に解凍されます☆

奥多摩小屋まで4時間程度の行程でしたので、ホイップクリーム・イチゴは保冷された状態をKEEP☆

 

来年は、
料理音痴を少しづつ解消できるよう、さまざまな”山ごはん”にTRYして、みなさまに『簡単・おいしい・フォトジェニック』”山ごはん”をご紹介できるよう、日々精進して参りたいと思います!!

f:id:otonajoshi:20171225114338j:plain

(おまけ:以前くみんちゅ氏が紹介していた”ダンシングツリー”に対抗してみました)

 

 

byもっちー