2週間の縦走で食べていたもの。 byつじまい

こんにちは。

山から帰ってきて5日目。

長期縦走だと、あんまり体に堪えないんですね。

2~3日の山行の方が、筋肉痛に苦しめられたりします。

 

今回、2週間の縦走をしていて一番聞かれたことが、

「ごはん、どうしてるの!?」という質問。

テント泊なので基本的には、全て自炊。

というかお湯で戻すだけのフリーズドライです。

f:id:otonajoshi:20180821090601j:plain

軽量化しなければ、難所を越えていくのは無理だろうと考え、

食料をとことん削りました。

 

日々食べていたものとしては、

一日目 中ノ湯~西穂山荘(テント) 夕・朝/フリーズドライ

二日目 西穂山荘~穂高岳山荘(テント) 夕・朝/フリーズドライ

三日目 穂高岳山荘~南岳小屋(小屋泊) 夕・朝/フリーズドライ

四日目 南岳小屋~三俣山荘(テント) 夕/小屋食・朝/ラーメン

五日目 三俣山荘~野口五郎小屋(小屋泊) 夕/ラーメン・朝/フリーズドライ

六日目 野口五郎小屋~船窪小屋(小屋泊) 夕/小屋食・朝/行動食

七日目 船窪小屋~針ノ木小屋(テント) 夕・朝/フリーズドライ

八日目 針ノ木小屋~冷池山荘(テント) 夕・朝/フリーズドライ

九日目 冷池山荘~唐松山荘(テント) 夕・朝/フリーズドライ

十日目 唐松山荘~白馬山荘(小屋泊) 夕・朝/小屋食

十一日目 白馬山荘~朝日小屋(テント) 夕/小屋食・朝/フリーズドライ

十二日目 朝日小屋~白鳥小屋(避難小屋) 夕・朝/フリーズドライ

 

夕・朝ごはん合わせて

フリーズドライ×16食 、小屋食×5食

途中でラーメンや、行動食などをいただいたこともありました。

感謝のいただきものたち

f:id:otonajoshi:20180829175841j:plainf:id:otonajoshi:20180829181526j:plain

 

夕ごはんは、アルファ米にフリーズドライのカレーとたまごスープを仕込んでおき、

お湯を入れるだけで食べられる状態に。ゴミも軽量化です。f:id:otonajoshi:20180903165427j:plain

朝ごはん

f:id:otonajoshi:20180903164601j:plain

毎日フリーズドライだけではエネルギー不足になるので、たまに小屋でごはんも食べることも必要でした。

テント泊でも、食事の受付をしていただける山小屋も多いです。

受付時間が決まっていたり、予約が必要だったりするので、事前に調べておきましょう。

 朝日小屋のごはん

f:id:otonajoshi:20180905162700j:plain

山小屋のご飯をしっかり食べると、翌日は元気で疲れにくかったです。

当たり前ですが、食事は大事。

たまに食べる山小屋のごはんは、泣きそうになるくらい美味しかったです。

三俣山荘のジビエシチュー 

f:id:otonajoshi:20180829165542j:plain

行動食に関しては、どれくらい食べるか想像もつかなかったので、

途中の山小屋で補給することも考えました。

天気が悪くてあまり食べず、結局ほとんど買うことは無かったです。

f:id:otonajoshi:20180827143829j:plain

たまに、お昼にお腹が空くと、山小屋でパンを食べたりしました。

f:id:otonajoshi:20180831073756j:plain

お水は、各山小屋の水場を利用するか、有料で購入できます。

お水も行動中あまり飲まなかったので、減らなかったです。

南岳小屋で補給したお水を裏銀座でもまだ飲んでました…(笑)

その点は、唯一天気悪くてよかったと思ったことです。

 

食料のことは、かなり上手くいったほうですが、ひとつ失敗が。

f:id:otonajoshi:20180827145120j:plain

今回、SOTOのウィンドマスターを使用したのですが、

思ったより性能が良くて、ガスが減らなかったこと。

3つも持って行ったのに、結局ひとつで足りました。

f:id:otonajoshi:20180905051423j:plain

約750g、ムダになってしまいました~(;_:)

無念。でもウィンドマスターは最高です(^^)

byつじまい