肉無し芋煮と枝豆ごはんby部長

飯豊山に行った時の山ごはんを紹介します。

山形県の名物「芋煮」を肉無しにアレンジしました。

f:id:otonajoshi:20180918170935j:plain

県民の方からは「邪道」とお言葉を頂戴することは承知の上ですが、今回はあややと一緒なのでどうかご容赦ください!

f:id:otonajoshi:20180918163904j:plain

【材料】
◆さといも(真空パックのやつ)1袋
◆玉こんにゃく(味付き)1袋
◆しめじ 1パック
◆長ねぎ 1本
◆うすあげ 2枚
◆オリーブオイル 2回し程度
◆すき焼きのタレ 70ml程度
◆顆粒和風だし 中さじ1程度

 

【作り方】
①オリーブオイルを熱し、長ねぎ、しめじの順に入れる。

f:id:otonajoshi:20180918165116j:plain f:id:otonajoshi:20180918165244j:plain
※長ねぎに焼き色をつけるのがポイント。

②8等分に切ったうすあげ、さといも、玉こんにゃく(汁ごと)、和風だし、すき焼きのタレを入れ、蓋をし煮る。
※水は入れないで具材から出てくる水分で煮るのがポイント。水を入れると煮物ではなくけんちん汁になってしまう恐れあり。

f:id:otonajoshi:20180918165734j:plain f:id:otonajoshi:20180918165914j:plain

③きのこがしんなりしてきたら全体を混ぜ、さといもに色が付いたら出来上がり。

お好みで七味唐辛子をかけて。

 

本物の芋煮ではないですが、オリーブオイルとうすあげでコクがあり、とても美味しかったです。

 

部長「美味しかったしお腹いっぱいにはなったけど、こんにゃくと芋ときのこで豆ごはん食べてんだから、馬力出ないよね。」

あやや「!?・・・そうかも。なんかごめん。」

 

とは言え、個人的には生肉を冷凍させて持って行く手間より、うすあげの手軽さが魅力的でした。