スモっち丼by部長

「スモっち」ってなに?

簡単に言うと山形で有名?な、とても美味しいスモーク半熟ゆで卵です。

 

そんなスモっちを使った、飯豊山に行った時の山ごはんのご紹介です。

f:id:otonajoshi:20180919164630j:plain

[材料]
◆畑のお肉(顆粒和風だし小1と一緒に)1カップ
◆おくら 1袋
◆塩昆布 2摘み程度
◆ひじき 1袋
◆ゆかり 適
◆鰹節 小パック1袋
◆生姜チューブ 適
◆めんつゆ 大1程度
◆オリーブオイル 適
◆アルファ化米
◆スモっち

f:id:otonajoshi:20180919155007j:plain

[作り方]
①ひじき、ゆかり、鰹節を和える。

f:id:otonajoshi:20180919161749j:plain
②茹でたおくらを切って塩昆布と和えておく。

 f:id:otonajoshi:20180919160018j:plain f:id:otonajoshi:20180919160950j:plain
③畑のお肉を硬めに戻し、オリーブオイルを引いたフライパンで炒め、生姜とめんつゆで味を調える。

f:id:otonajoshi:20180919163559j:plain

④ごはんの上に①②③を載せ、スモっちを切って載せて完成。

 

山行中はちょっとでも野菜を食べたいですし、ネバネバしたものが好きなのでオクラはよく使います。

あと畑のお肉ですが、今回は水分少な目で肉感を出してみました。
取り入れて何年か経ちますが、乾物なので日持ちもしますし、軽い上に味もわりかし好きなようにコントロール出来るので、山でも非常に便利な食材だと改めて思いました。