おいしいコーヒー飲んじゃうのかい? by ニコ

こんにちは、おとな女子登山部の

ニコール・キッドマンことニコです。

(本家に比べると、全体的になにかが足りませんが)

 

 

冬の低山ハイク。

夏のビッグマウンテンに比べて、コースタイムが短いからこそやりたいこと。

 

 

「そうだ!お茶しよう!」

 

 

でも、こんなこと思ったことありませんか?

 

 

 

1. バーナーでお湯沸かしてるあいだにカラダ冷えちゃうやん。はよはよ!

 

2. 雪山でいちいちバーナー出すん?

 

3. 先生、ちょっと面倒くさいです。

 

 

夏には感じられる心の余裕が、冬には…ない。

雪があってもなくても、寒いものは寒い。

 

 

 

寒い季節こそ、サーモスに代表されるような、テルモス(保温ボトル)がなんだかんだ便利だと気づくんですよね…フッ。

 

 

f:id:otonajoshi:20190111095643j:image

 

 

サーモスの山専ボトルなら、

保温性が高いので6時間後でも熱々。

カップラーメンもいけちゃいます!

 

 

 

熱々を保つための秘訣はですね、、、

 

◼︎ 中の空気を少なくすること

◼︎ フタの開け閉めを極力しないこと

 

 

逆に、飲みたい時にすぐ飲めるようにする秘訣はですね、、、

 

 

◼︎ 60度くらいのお湯を入れること

 

が、ポイントです。

 

 

かつて、厳冬期の西吾妻山でありました。

カラダはガタガタ寒いのに、コーヒーが熱すぎて飲めなかった経験が!

 

 

サーモスの山専ボトルは、

好日山荘の店頭で販売しています。

 

500mlと900mlのサイズがありますので、

自分の登山スタイルに合ったものをお選びくださいね!

 

 

 

f:id:otonajoshi:20190111095650j:image

 

 

わたくし、いま実家がある山形県にいます。

天気予報をみながら、登れる山を思案中です。

 

 

みなさま、良い連休をお過ごしください。

 

 

 

by ニコ