トマトリゾット・アヒージョをのせて  byあやや

皆さんこんにちは。

先日の木曽駒ヶ岳~空木岳縦走2日目のごはんです。

今回は超適当なトマトリゾットです。たくさん歩いたのでがっつり食べます。

f:id:otonajoshi:20190731171240j:plain

【材料】1人分

f:id:otonajoshi:20190731170039j:plain

・ツナ 1袋

・プチッとごはんズ 1個

・乾燥たまご 適

・水 適

f:id:otonajoshi:20190731164749j:plain

《付け合せのアヒージョ 2~3人前》

・マッシュルーム 5~6個

・インゲン 適

・オリーブオイル 適

・アヒージョの素 1袋

・(写真ありませんが)あさりの水煮缶 1缶

 

【事前準備】

①ごはんを炊いておく。勿論アルファ米でも◎。

f:id:otonajoshi:20190731170223j:plain

②乾燥卵を戻しておく。(水:卵=3:1の割合)

f:id:otonajoshi:20190731165029j:plain

③アヒージョを作っておく。

具材を切って入れ、あさりの水煮缶(汁以外)、アヒージョの素、オリーブオイルを入れる。

f:id:otonajoshi:20190731165926j:plain

おつまみ用に作りましたが、余ったので今回はリゾットのトッピングにしました。

 

 

【作り方】

f:id:otonajoshi:20190731170409j:plain

①メスティンで炊いたごはんにプチっとごはんを入れ、既定の量の水(200ml)を入れる。↓これとっても便利です!(^^)! (味は濃い目なので水の量で調節して下さい。)

f:id:otonajoshi:20190809153719p:plain

f:id:otonajoshi:20190731170618j:plain

②沸騰するまで煮込む。ツナフレークも投入。アヒージョに使用したあさりの水煮缶の汁も一緒に入れました。

③作っておいた卵液を投入、アヒージョをトッピングして完成!!

 

この日はもう1品ありまして・・・。

f:id:otonajoshi:20190731154925j:plain

この日泊った駒峰ヒュッテの管理人さんが、何やらハイマツの下をガサガサ。

手にキノコを持って来ました。

「ハイマツイグチ」というキノコだそうです。

「今日は人数が少ないので特別サービスでキノコの味噌汁を作るわ~」と御馳走して下さいました。

f:id:otonajoshi:20190731163800j:plain

ちゃんと箸上げ(笑)

コリッとした触感で大変美味しゅうございました。玉ねぎも入って贅沢なお味噌汁

 

管理人さん、ありがとうございました(*^_^*)