切り干し大根と豆のサラダ byあやや

火を使わないおつまみ第2弾。

先日は切るだけでしたが、今回は更に簡単、混ぜるだけです。f:id:otonajoshi:20190727124945j:plain

【材料】2~3人分

f:id:otonajoshi:20190806151121p:plain

・切り干し大根 30g程度

・サラダ豆 1袋

・マヨネーズ 適 

・(あれば)醤油 適

・水 適

 

 

【作り方】

①切り干し大根をで戻します。少し水が足りないかな、くらいが丁度良いです。

②①にサラダ豆を入れ、お好みの量のマヨネーズを入れて完成。あればお醤油を入れるとより味がまとまります。

 

切り干し大根の持ち運びは匂いがあるので、ビニール袋に入れた上でジップロックに入れるのがおすすめです。

 

マヨネーズは今回、コーンマヨを使用しました。パンにつければ行動食にもなりますし、お料理には油の代わりとしても使えます。

サラダなので何を入れても合うと思います。ナッツやハム、ゴマ等アレンジしてみて下さいね(^.^)