母なるミネストローネ  by あやや

皆さんこんにちは。

今回は私の、大、大、大好きな料理です。

家でも山でも本当に良く作ります。何が好きかというと、全ての食材を包み込んでくれる(煮れば何入れてもOK)という懐の深さがあるからです。f:id:otonajoshi:20190818063631j:plain

【材料】4人分 (写真なし)

★ソーセージ 4本くらい

★ピーマン 1個

★玉ねぎ 1/2

★プチトマト 5~6個

★シメジ  1/2本くらい

★その他余っている食材を適当に

・ミネストローネの素 1袋

・オリーブオイル 適

・ニンニクスライス(なくても可)適

・塩こしょう 適

・水 適

【作り方】

f:id:otonajoshi:20190818062014j:plain

①お鍋にオリーブオイルをひき、★の食材を炒めます。

玉ねぎやソーセージ(ベーコン)等は外せませんが、基本何を入れても大丈夫。中途半端に残った具材を全て投入します。まさに最終日の朝にうってつけの山ごはんです。

f:id:otonajoshi:20190818062455j:plain

②ミネストローネの素(失敗知らず)に従い、規程の水を投入。スープの量を増やしたければ味を見つつコンソメを追加します。いくらでも増やせます(笑)

がっつり食べたい方はミックスビーンズや早茹でパスタを入れても◎。

f:id:otonajoshi:20190818062532j:plain

③隠し味に乾燥したニンニクスライスを投入して完成。

f:id:otonajoshi:20190818063051j:plain

フランスパンと食べれば立派な朝食です。

【アレンジ】

f:id:otonajoshi:20190818064526j:plain

味に飽きたら、辛味を追加。

余っていた溶けるチーズを入れても激ウマでした。

前日に使いきれなかった豆乳を加えるとマイルドなスープにも変身します。

 

他の部員もよく作っています。

皆さんも、是非好きなレシピを見つけてみて下さいね!(^^)!

yamagohan.hatenablog.com

yamagohan.hatenablog.com