メスティンでじゃがバター  byあやや

皆さんこんにちは。
先日メスティンで点心を温めましたが、今回はじゃがバター!!
皆大好きなおつまみですよね。
今回は、別売りの網を使ってみました。
f:id:otonajoshi:20200427085935p:plain

<材料>
・じゃがいも(インカのめざめがおすすめ。今回は手に入りませんでした・・・)
・さつまいも
・バター
・塩(無くても可)<作り方>
①メスティンに網を引きます。
f:id:otonajoshi:20200427085313p:plain

②網の高さくらい水を入れます。たっぷり目の方が安心です。

③じゃがいもを入れます。サイズが大きかったので、今回は半分にして
さらに火が通りやすいように切れ込みを入れました。
インカのめざめという小ぶりのじゃがいもだとサイズも丁度よく、味が濃いのでおすすめです。
無くても良いですが、塩を少しふりました。
家にあったさつまいもも一緒に入れておきます。
f:id:otonajoshi:20200427085420p:plain

④火加減は中火で20分くらい。とにかく焦げないように気を付けます。
水が蒸発しきったら適宜追加します。
つまようじがスーッと通ったらOK。堅そうな場合は時間をプラスします。
f:id:otonajoshi:20200427085520p:plain

⑥ちょっとずぼらして火を強くしたら、案の定少し底が焦げました。

⑦今回はバターとクリームチーズ(とローズマリー)を載せました。
チューブでバターは好きな量が出せるので便利で良く使っています。
f:id:otonajoshi:20200427085647p:plain

もし、少しお洒落に格上げしたい場合は、サワークリーム&いくらがあれば最高です!(^^)!