ワンパン1つ おうちでSUBWAY気分  byあやや

今回は、山の調理道具で1つは持っておきたいフライパンでの調理です。
「フライパン一つで」を略して「ワンパン一つで」と言います。
これさえあれば料理の幅が広がりますよ。

おうちSUBWAY
たまに食べたくなるサブエ。家の近くにないので、自分で作ってみることにしました。
野菜がたくさん入っていて毎回注文するアボガドエビサンドに決定。
具材さえそろえば現地でサンド出来るので、ピクニックにも持って来いですね。
f:id:otonajoshi:20200430190359j:plain

<材料>1~2人分
・パン 好きなだけ
・エビ8尾・アボガド1個・トマト1個 等何でも可
・ミックスサラダ 1袋 ※コンビニ等で売っているもの
・粒入りマスター&はちみつ(なくても可)
・タルタルソース 適 ※チューブタイプが便利
f:id:otonajoshi:20200505130722p:plain

<作り方>
①エビは皮をむき洗ってから茹でる。
②アボガド・トマトを切る。アボガドは変色防止のため(あれば)レモン汁をかけておく。
f:id:otonajoshi:20200505130839p:plain
③粒入りマスタードとはちみつを1:1で混ぜる。なくても大丈夫です。
f:id:otonajoshi:20200430184936j:plain
④パンに③を塗る。
f:id:otonajoshi:20200430185313j:plain
⑤ミックスサラダ→トマト→アボガド→エビ→タルタルの順に乗せていく。
具材にもよると思いますので、順番は自由です。
f:id:otonajoshi:20200430190446j:plain


おうちポテト
ジャンクフードで無敵の存在のポテトも一緒に作ります。
山では油の片付けは難しいので簡単な揚げ焼きにしてみました。<材料>2人分
・じゃがいも 2個
・片栗粉 適
・油 適(多めが良いです。)
・塩 適<作り方>
①じゃがいもを拍子切りにし、水で10分ほどさらす。
f:id:otonajoshi:20200430181625j:plain
②ポリ袋に片栗粉を入れ、フリフリする。全体に片栗粉が行き渡るように。
f:id:otonajoshi:20200430183428j:plain
③フライパンに油をひき、じゃがいもを入れる。
f:id:otonajoshi:20200430184039j:plain
④軽く焦げ目が付いて火が通ったら塩をかけて完成。
f:id:otonajoshi:20200505131411p:plain
今回は適当なパンがなかったので小さい仕上がりになりましたが、大き目に作ってガブッと食べてみるのも爽快です。
具が多いのでワックスペーパー等で包んだ方が食べやすいです。
f:id:otonajoshi:20200505131530p:plain