お好み焼き風はんぺん焼き   byあやや

皆さんこんにちは。

最近は山でも手軽に作れる山ごはんレシピが、家の通常メニューになりつつあるあややです。

今回は、関西っ気を出してはんぺんをお好み焼きっぽい感じにしてみました。

紅ショウガの色と味の主張が強い一品です(^_^.)

f:id:otonajoshi:20200423120218j:plain

<材料>

・はんぺん 1枚

・ごま 適

・青のり 適

・紅ショウガ 適

・マヨネーズ 適

・油 適

・片栗粉(無くても可) 小1

 

f:id:otonajoshi:20200425105535p:plain

<作り方>

①袋にはんぺんを入れてつぶします。

f:id:otonajoshi:20200425105701p:plain

②ごま、青のり、紅ショウガ、マヨネーズ、あれば片栗粉を一気に入れてさらにモミモミ。

f:id:otonajoshi:20200425104918j:plain

③まとまったら

f:id:otonajoshi:20200423114544j:plain

④袋の中で適当な大きさの丸型に成形し

f:id:otonajoshi:20200425105411p:plain

⑤油を引いたフライパンで焼きまます。

シリコーンスプーンで少し押さえつけて焼き目をしっかりつけます。

f:id:otonajoshi:20200425105234p:plain

⑥裏側も焼けたら出来上がりです。

f:id:otonajoshi:20200425110134p:plain


ちょっとしたおつまみに持って来いです。味付けは不要ですが、おうちだとポン酢をつけると美味しいです。ソースだと本当にお好み焼きっぽくなると思います!(^^)!

 

yamagohan.hatenablog.com

↑↑こちらも似たようなレシピ。お好み焼き風たこ焼き。

肝心のお好み焼きはまだ作っていないのでした。。