これで冷え知らず★ ~薬味編~  by スカーレット

 

岳食さんの「もち入りわかめうどん」がうまい!

という噂を聞いて、さっそく作ってみました(^^)/

 

 

特殊な製法で「茹で麺」を乾燥させている・・とか。

 

f:id:otonajoshi:20141205150852j:plain

 

・材料

岳食「もち入りわかめうどん」     一袋

ネギ(太い部分は焦しネギにしました) 適量

もち麩                2個

干しシイタケ             適量

薬味(ねり生姜、激辛味)       少々

 

・作り方

①鍋に干しシイタケと水450mlを入れ沸騰させる

②麺を入れ3分加熱

③ネギともち麩を入れさらに1分加熱

④最後に、袋に入っている「麺つゆ」「具」「もち」「たまご」、

 お好みで薬味を入れて完成! 

 

f:id:otonajoshi:20141205152655j:plain

 

体をあたためる食材といえば・・生姜

そして、最近はまっている

富士吉田で購入した激辛味(げきからみ)

味噌汁にも合う!かけすぎ注意です(笑

 

ここだけの話ですが★

味噌汁や煮物、鍋にを一滴入れると

舌がうまみ成分をグッと感じやすくなるそうです!

今回はネギを油で焦して、トッピングしました♪

 

 

岳食のうどんは?というと

茹で汁を捨てずに食べれてエコ!

つるつるっ もちもちっ

食感も味もおいしく、リピーターになりそうです☆

 

うどんの大きさに合わせて、

直径13㎝以上の鍋をお使い下さい♪

 

 

by スカーレット