柚子香る〜あったか生姜鍋〜 byまいまい

味付けは、お出しと塩のみ!のシンプル鍋です
生姜と柚子で温まります(^^)
f:id:otonajoshi:20150107184857j:plain 
【材料】
だし用昆布    1枚
鰹だしパック 1パック
塩   適量
生姜 1欠け〜お好みで
柚子の皮  適量
豚肉、鶏だんご、とうふ等   適量
お好みの野菜  適量
 
【作り方】
①野菜はあらかじめ適当なサイズに切っておく(今回は生姜は千切りにしました)
昆布は絞った布巾などで汚れを取っておく
②コッヘルに水と昆布を入れ、沸騰する前に昆布を取り出し、だしパックを入れる
③一煮立ちしたら、だしパックを取り出し、塩を入れて味を整える
④生姜、火の通りにくい具材から順に鍋へ投入
⑤出来上がり直前に柚子の皮を入れ、蓋をして少し蒸したら完成
 
*今回は、鶏だんごを手づくりしてみました!(うっかり塩を入れ忘れましたが、なんとか美味しかったです笑)
 
*塩加減はお好みで調節して下さい!
生姜はたっぷりがオススメです(^o^)/
 
*シメはうどんで♪  雑炊でも美味しそうです!
 
byまいまい