ミニとろろ丼  byあやや

皆さんこんにちは。

先日後半の高島トレイルに挑戦しましたが、またも敗退して帰って参りました。。

その為、予備のごはんを食べてしまおうと食べたメニューです。

f:id:otonajoshi:20181123093409j:plain

小さなシェラカップに収まるミニとろろ丼。

つじまいちゃんも以前とろろの記事を出していましたが、フリーズドライで有名なアマノフーズさんからも山芋とろろが販売されていましたので、前回より山ごはんに導入。

yamagohan.hatenablog.com

 

f:id:otonajoshi:20181126140640p:plain

【材料】2人分

小さいアルファ米 2パック

アマノフーズ・山芋とろろ 2パック

ノリ・カツオ節 適

水・しょう油  適

f:id:otonajoshi:20181126140804p:plain

とにかく軽くて長持ちするのが山向きです。

水を入れるとネバーっとし、簡単だけど本格的な味でした。

凝った料理も美味しいですが、やはり日本人はシンプルにごはんに合うものが好きなのだな、と感じました。

うまみ成分のイノシン酸たっぷりのカツオ節も食欲をそそります。「あとはゴマとわさびがあれば完璧」と、とことんこだわる部長。

パッケージに書いてあるお味噌汁に入れるアレンジメニューも今度試してみたいです。

 

おまけ。

本当はミニとろろ丼がおまけで、こちらが本当の朝ごはん。

オニオングラタンスープにチーズをプラスオン。フランスパンが湿気ていたのでを炙って食べました。

イワシのマリネも茶色なので見た目はイマイチですが、簡単・早くて美味しかったです♪

f:id:otonajoshi:20181126141757p:plain

これからの寒い時期は温かいスープがありがたい。是非身体の内側からもポカポカ出来るあったか料理にチャレンジしてみて下さい(*^_^*)

高島トレイル№2登山レポートはこちら