いぶりがっことクリームチーズのおつまみ  byあやや

最近怒涛の勢いで山ごはんをあげております(^_^.)

 

本日はおつまみ。

火を使わない、切るだけのメニューです。

皆さん、いぶりがっこってご存知でしょうか?

私といぶりがっことの出会いは10年位前に東北に旅行に行った時。初めて食した時はその美味しさに衝撃を受けました。

秋田県発祥の漬け物の一種だそうで、原材料となる大根が凍ってしまうのを防ぐため、大根を囲炉裏の上に吊るして燻製にし、米ぬかで漬け込んだものなんだそう

秋田の方言で漬物のことを「がっこ」と呼ぶことから「いぶりがっこ」。

可愛い名前です。

f:id:otonajoshi:20190730162651j:plain

 【材料】

f:id:otonajoshi:20190730161816j:plain

・いぶりがっこ 適

・クリームチーズ 適 以上!!

 意外かもしれませんがクリームチーズとめちゃくちゃ合うんです。

f:id:otonajoshi:20190730161436j:plain

オピネルのナイフを紛失してしまい、今回新たに持っていったナイフ。

1,000円だけど問題なし。可愛いし軽い。

ニコちゃんが詳しく解説してくれています♪ ↓↓↓

yamafashion.hatenadiary.jp

 

いぶりがっこ、もし見かけたら是非購入してみて下さい♪

スモーキーで噛めば噛むほど美味しいです。