2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サーモスの中身by荻野なずな

ようやく寒くなってきました。山でも温かい飲み物が飲みたいですね。 ところで皆さんは、サーモスに何を入れて行きますか?私は、だいたい昆布茶です。程よい塩気が身体に嬉しいのと、食事の時も美味しいです。 がさつな私は、いつも目分量で作っていくので…

お絵かきホットケーキby荻野なずな

マウンテンカーニバルで作った山ごはんをご紹介いたします。おやつの部はお絵かきホットケーキです。普段あまり甘いものは食べないのですが、やる時はやります。 【材料】■ホットケーキミックス■牛乳■卵■粉ココア 好きなだけ■バター■ホイップクリーム■ホット…

あんかけ炒飯by荻野なずな

マウンテンカーニバルで作った山ごはんをご紹介します。ランチの部ではあんかけ炒飯を作りました! イワタニ・プリムス様にご協賛いただきました!! 【材料】■アルファ化米 炒飯 1袋■カニカマ 4本■えのき 1/5房■冷凍枝豆 6本くらい■卵 1個■ウエィパー 小…

おとな女子登山部あるある♪ byマネ

おとな女子登山部あるある♪ 部員達は、お店に行くと、フリーズドライや真空パックの陳列棚を必ずチェック笑 みんなで山行前にコンビニに・・・ 誰ともなしにサラダチキンの前に集まってきて、、、 みんなでレシピ談義なんてことも笑 yamagohan.hatenablog.co…

今月の逸品! byるんちゃん

山で美味しいパンが食べたいな~と思って 久しぶりにトースターを使ってみました。 マイトースターはユニフレームのものです(写真右上) この日はクルミパンやバケットを焼いて 隣のアヒージョ(きのこガーリックオイル煮)にディップ したり、ベーコンを乗…

たこむすby荻野なずな

大阪人が知らなかった大阪名物「たこむす」。天むすの天がタコやきにすり替わったものです。 まぁ、大阪名物かどうかはさておき、、、 実は個人的に超お気に入りの一品で、新神戸駅から歩く時は60%程の確立でランチにチョイスされます。 超お気に入りの割に…

簡単★どら焼き  BYあやや

ホットケーキミックスでまめ子が美味しそうな行動食を作っていたので、それつながりで私も超★簡単山カフェメニューを更新します(*^_^*) たまには山に和風なスイーツは如何でしょうか?? マスカルポーネ×あんこの組み合わせが意外と美味しい♪ <材料> ・ホット…

野菜ときのこのクスクスピラフ  BYあやや

秋に谷川岳に行った時のレシピ。 活動量の多い山では、がっつり炭水化物が食べたくなります。 しかし、アルファ米を戻したり、麺類を茹でたりするのは案外と時間がかかります。 そこで今回は世界最小のパスタ「クスクス」を使って、戻し時間0のスピード山ご…

I❤フリーズドライ byマネ

おいしいので、フリーズドライも大好きです♪ 寒くなってくると、ドリンク代わりにお味噌汁を飲んだり・・ 山ごはんでは、フリーズドライonフリーズドライ(笑)であんかけチャーハンにしたり・・・ ※フリーズドライのチャーハン&フリーズドライの肉団子スープ…

山カレー(・∀・)イイネ!! byあられ

山頂でカレーを食べよう山登り!カレーは三食1週間は余裕で食べれるぐらぃカレー大好きです(・∀・)‼︎今回のカレーはなんと!山チキンカレー★ぶっ込んで煮るだけ〜で済むように、下処理してからいきました!具。じゃがいも、人参、はレンチンして冷凍保存〜玉…