2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

使えるコンビニ飯☆ byるんちゃん

山へ行くときの食材の買出しって 時間が無かったりして なかなか大変ですよね!? 私も仕事の後スーパーへ行くと閉っていたり…(゜ロ゜) そんな時はコンビニを活用します! コンビニなら当日の朝でも調達可能だし 意外と食材の宝庫なんです♪♪ 最近私が重宝して…

クリスマス登山の行動食  BYあやや

クリスマス登山に行こうと思い、ちょっと可愛い行動食を用意してみました(^o^) 雪山ですので、手早く食べられるクッキーに。 大好きなWalkersにアイシング&デコしてみました。 元はこんな感じです↓↓ アイシングしたり、アラザンやデコペンでカラフルに★ 時…

トマトきのこチーズリゾット〜 byあられ

トマト・きのこ大好き!あられが今回挑戦したのは〜リゾットです( ゚∀゚)ノまたまた簡単☆ぶっこんでまぜーるだけ♪《材料》2人分ホールトマト缶・・・半分きのこ・・・お好みでお水・・・200ccほどコンソメ・・・1個ご飯・・・2人前チーズ・・・2枚塩胡椒・・・…

何でもコンフィチュール☆ by スカーレット

ジャムのことをちょっとおしゃれに コンフィチュールと言ってみました♪ ジャムは英語で「ぎっしり詰め込む」 コンフィチュールはフランス語で「風味良く保存する」 という意味らしいです。 梨、柿、リンゴ、イチゴなど・・ ちょっと日持ちしにくい秋・冬の味…

あったか力うどん! byとの

さむーい山では暖かいご飯が欲しいですよね~ 手軽な力うどんで心も身体もほっこり☆ ☆材料 ・しいたけ ・白菜 ・長ネギ ・うどん(人数分) ・切り餅(お好みで) ・鍋キューブ(人数分) ・ベーコン お野菜は自宅でカットしてジップロックに入れてきました …

つまみサラダ2種by荻野なずな

さきイカとホタテの貝柱と言えば、お酒のつまみですが・・・今回は、レディがたくさんなので野菜を足してサラダ風にしました。【左:さきイカのサラダ】■さきイカ■きゅうり(輪切り)■セロリ(輪切り)をマヨネーズで混ぜ合わせ、七味唐辛子を振りかける。セロ…

スパムチャーハンby荻野なずな

スパムが好きなので山でも食べます。焼くだけでもビールがススムくんですが、今回はチャーハンにしました。【材料】■ごはん■スパム 好きなだけ■玉ねぎ■人参■卵■バター■コンソメ■塩コショウ 【作り方】①材料をみじん切りにする。(家で切って来ても◎)②バター…

月見きつねうどんby荻野なずな

スカちゃんともろかぶりという・・・師走のハプニング。私も「岳食うどん」にちょい足しの後出しじゃんけんです。生卵とおあげをちょい足ししてリッチに。【材料】■岳食 餅入りわかめうどん■生たまご■味付きおあげ■水 卵以外の具を盛り、最後に生卵を落とし、グ…

これで冷え知らず★ ~薬味編~  by スカーレット

岳食さんの「もち入りわかめうどん」がうまい! という噂を聞いて、さっそく作ってみました(^^)/ 特殊な製法で「茹で麺」を乾燥させている・・とか。 ・材料 岳食「もち入りわかめうどん」 一袋 ネギ(太い部分は焦しネギにしました) 適量 もち麩 2個 干し…

ホットミルクとロールパンbyまりっぺ

房総の富山に登った時の、ひとりぼっちランチです(笑) トースターでロールパンを焼いて、「りんごバター」を塗るだけ! ※トースターを火にかける時は、コンロに直接乗せないように~ 飲み物は、サーモスで用意したホットミルク。 このサーモスの高い保温力に…

オムライス風ごはんby荻野なずな

「アルファ米もいいけど生米から炊くと美味しいぞ」シリーズです。 今回は、簡単オムライスに挑戦です。※包んでませんが・・・白米をケチャップで炒めようかと思ったのですが、ケチャップを忘れてしまったので、急遽トマトジュースを購入し炊き込み風にしました…