2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山ごはん装備by部長

食欲の秋ですね。 うだるような暑さも落ち着き、山ごはんをゆっくり楽しむのにはいい季節になりました。 先日、あややと飯豊山に行って来たのですが、私のレイヤリングはあまり参考にならないということが分かったので、山ごはん装備をご紹介することにしま…

cava缶で無限ピーマンby部長

昨今巷で話題の無限ピーマン。 山でも野菜が食べたいので、美味しいcava缶を使って作ってみました。 [材料]◆ピーマン 5個◆cava缶 バジルオリーブ味 1缶◆塩 適◆粗挽きこしょう 適 [作り方]①ピーマンを種を取って細切りにする。 ②鍋にcava缶のオイルのみを熱…

スモっち丼by部長

「スモっち」ってなに? 簡単に言うと山形で有名?な、とても美味しいスモーク半熟ゆで卵です。 そんなスモっちを使った、飯豊山に行った時の山ごはんのご紹介です。 [材料]◆畑のお肉(顆粒和風だし小1と一緒に)1カップ◆おくら 1袋◆塩昆布 2摘み程度◆ひじ…

肉無し芋煮と枝豆ごはんby部長

飯豊山に行った時の山ごはんを紹介します。 山形県の名物「芋煮」を肉無しにアレンジしました。 県民の方からは「邪道」とお言葉を頂戴することは承知の上ですが、今回はあややと一緒なのでどうかご容赦ください! 【材料】◆さといも(真空パックのやつ)1袋…

2週間の縦走で食べていたもの。 byつじまい

こんにちは。 山から帰ってきて5日目。 長期縦走だと、あんまり体に堪えないんですね。 2~3日の山行の方が、筋肉痛に苦しめられたりします。 今回、2週間の縦走をしていて一番聞かれたことが、 「ごはん、どうしてるの!?」という質問。 テント泊なの…

山ごはんツアーで作った料理 by ニコ

こんにちは、ニコです! 先日のつづき、、、 9日(日)の山ごはんツアーで作った料理の内容はこちら!!! ▶︎ 出汁かおる具沢山カレーうどん ▶︎ 大福 + コーヒーorほうじ茶 ※大福は、お湯を注いでおしるこにも変身! (かまぼこと、きのこが見えなくてスミマ…