2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

切り干し大根と豆のサラダ byあやや

火を使わないおつまみ第2弾。 先日は切るだけでしたが、今回は更に簡単、混ぜるだけです。 【材料】2~3人分 ・切り干し大根 30g程度 ・サラダ豆 1袋 ・マヨネーズ 適 ・(あれば)醤油 適 ・水 適 【作り方】 ①切り干し大根を水で戻します。少し水が足りな…

いぶりがっことクリームチーズのおつまみ  byあやや

最近怒涛の勢いで山ごはんをあげております(^_^.) 本日はおつまみ。 火を使わない、切るだけのメニューです。 皆さん、いぶりがっこってご存知でしょうか? 私といぶりがっことの出会いは10年位前に東北に旅行に行った時。初めて食した時はその美味しさに衝…

みんなの行動食の定番はな~んだ? Byなみへ~

富士山ツアーのひとこま yama-osusowake.hatenablog.com 「柿の種」や「チーカマ」を出したら評判がよかった! 甘いものは結構持っている方が多かったけど、しょっぱいの結構いいねぇ~^^と 「柿の種」はよく山の行動食で言われるけど普段食べるかっていうと…

トマトリゾット・アヒージョをのせて  byあやや

皆さんこんにちは。 先日の木曽駒ヶ岳~空木岳縦走2日目のごはんです。 今回は超適当なトマトリゾットです。たくさん歩いたのでがっつり食べます。 【材料】1人分 ・ツナ 1袋 ・プチッとごはんズ 1個 ・乾燥たまご 適 ・水 適 《付け合せのアヒージョ 2~3人…

シーフードクリームパスタ  byあやや

梅雨明けと共に、最近急に山へ行き出したあややです。 先日の山行から間髪入れず、木曽駒ヶ岳~空木岳を縦走してきました。 1日目は小屋泊、2日目は避難小屋泊でしたので今回も山ごはんを作って来ましたよ~♪ 初日のメニューはシーフードクリームパスタです…

メスティンでお米を炊いてみた  byあやや

皆さんこんにち。 ここ数年トランギアのメスティン(洋式飯ごう)が人気で、店舗でも入荷したらすぐに完売してしまいます。 そんなメスティンの基本の使い方、お米を炊いてみたいと思います。 約3年前にも同様のブログをあげたのですが、つたなくて恥ずかし…

サバ味噌ネギ丼  byあやや

皆さんこんにちは。 室堂~薬師岳~折立テント泊縦走の3日目のごはんです。 ここまで来ると日持ちする食材しか使えません。野菜類も念のためしっかり火を通すメニューにしてみました。 【材料】1人分 (※材料の写真がどうしても反転してしまうので割愛します…

キノコとおくらのあんかけ風  byあやや

昨日に引き続き、室堂~薬師岳~折立テント泊縦走の2日目のごはんです。 【材料】1人分 ・舞茸(お好きなキノコ) 適 ・オクラ 2本くらい ・ネギ 1/4本くらい ・グリコ・ポントクック(和風あんかけの素)1個 ・ショウガチューブ 適 ・水 150ml~300ml ※サラ…

サラダツナのステーキ  byあやや

あっと言う間に8月ですね。 7月下旬から8月頭にかけて、公私とも山へ出掛けており、なかなかパソコンへ向かう時間が無く。。遅くなりましたが山ごはんをアップします。 室堂~薬師岳~折立テント泊縦走の1日目のごはんです。 今回は毎日のコースタイムが6時…