2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

麺にハマってます byるんちゃん

最近ハマっている山ご飯は麺もの! 暑い時期、バテて食欲が無くてもスルッと胃に入るので おすすめです(^^) 先日行った飯豊の頼母木(たもぎ)小屋でのメニューは もつ煮込みうどん! 始めはもつと野菜炒めを楽しみ、 シメにうどんを投入! うどんは生麺がす…

軽い!早い!簡単!カボチャサラダ byつじまい

先日、武奈ヶ岳に登山に行ったときにつくった山ごはんです。 メインは、アルファ米にレトルトのカレーごはんの素を混ぜただけなので、割愛。 脇役のカボチャサラダのレシピをご紹介します。 【材料】三人分 ・カボチャフレーク・・・70グラム ・牛乳(常温…

野菜たっぷり!餡かけパリパリかた焼きそば byつじまい

先日、北アルプスの蝶ヶ岳に行ったときの山ごはんをご紹介します。 山でしっかり野菜が食べられる!女性にうれしいメイン料理です。 餡かけかた焼きそば 材料 ・野菜ミックス(白菜・人参・玉ねぎ・きのこ)・・・好きなだけ ・カニやホタテなどの海鮮缶詰 …

あっと言う間!のトマトとワカメのサラダ byあやや

先日出掛けた蝶ヶ岳。手分けして夕ご飯を作りました。 私はサラダ担当。簡単であっと言う間に出来るので、つまみ食い注意です(*^_^*) 《材料》3人分 ・トマト 1個 ・乾燥海藻 好きなだけ ・トスサラ(ドレッシング) 《作り方》 ①乾燥海藻を水で戻し、トマト…

ちくわのポテサラ詰めby荻野なずな

つじまいから、練り物シリーズのリクエストがありましたので、作りました。 【材料】■ちくわ ■粉末ポテトサラダ(無ければマッシュポテト)■マヨネーズ■お湯 【作り方】①お湯を沸かして粉末ポテトサラダを戻し、マヨネーズで味を整える。 袋のまま作業すると…

山の恵みを山でいただく byるんちゃん

秋田出身の山の先輩から 貴重なお土産をいただきました! こいつはぜひとも山で食べたい! ということで飯豊山に持っていきました。 泊まった切合(きりあわせ)小屋にていざ実食! うん、やっぱり熊肉は牛肉だ。おいしい。 初日はバテてヘロヘロでしたが、 …