2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さっぱりした付け合せby荻野なずな

山でも野菜食べたいですよね。 今回はさっぱりした付け合せをご紹介します。 【材料】■きゅうり 2本※きゅうりは傷みやすいので、夏はズッキーニでもOK■みょうが 3個■こぶ茶(粉末) 大さじ1杯程度■かつおぶし 適 重さは231g。パック捨てても良いけど、傷む…

畑のお肉でマーボーナス春雨丼by荻野なずな

下ノ廊下、阿曽原温泉小屋に泊まった時の夕飯に作りました。 軽くて便利な「畑のお肉」レシピ、第3弾です。 過去のはこちらから♪①畑のお肉でキーマカレー②畑のお肉でガパオライス 【材料】※2人前■ナス 1本■春雨 小分けの1袋■畑のお肉 適■乾燥ねぎ 適■山椒 適…

お家でできます。自家製ベーコン byつじまい

先日、るんちゃんと同じくSOTOのスモークポットを手に入れました。 www.kojitusanso.com すっかり燻製に夢中のつじまいです。 はじめはチーズやソーセージなど簡単な燻製からはじめましたが、本格的なベーコンに挑戦したのでご紹介します。 作り方 ①豚バラブ…

ミネラルたっぷりサラダ BYあやや

10月も後半!! 部員の皆様からは9月のうっぷんを晴らす様に沢山のPHOTOポストで賑わっており、私まで楽しい気分になります(*^_^*) という事で、山ごはんメニューに悩んでいる方もいるはず。そんなのあなたにミネラルたっぷりのサラダをご紹介。 《材料》2~3…

マヨラーですby荻野なずな

マヨネーズって美味しいですよね。 マヨネーズを使ったおつまみをご紹介。 【材料】■切り干し大根 適※大根臭がするので、袋の口はしっかり閉めて。■ホタテ貝柱 1缶■マヨネーズ 好きなだけ■塩こしょう 適■のり■七味唐辛子 適 【作り方】①切り干し大根をぬるま…

チーズが好きですby荻野なずな

キャンプでもチーズ食べたいので、簡単に食べられるチーズ料理を紹介します。 料理というほどではないですが、コンビニで買ったブリトーです。レンチンではなく、フライパンにオリーブオイルを薄く引いて焼いてみました。表面の生地がパリッとして、個人的に…

きのこのあんかけ丼~秋Ber.~ BYあやや

こんにちは!(^^)! 9月は台風も多く、なかなか予定していたお山に行けない方も多かったと思います。 そういう私も、先日しばらく振りに部長と北アルプスに出掛けて来ました。 今回は山を楽しむのは勿論ですが、「食欲の秋」ということで張り切って山ごはんを…

北秋田名物 バター餅♪ byるんちゃん

先日、マタギ発祥の地と言われる 北秋田の阿仁(あに)地方へ出かけてきました! お目当てのあのもち肌の彼女をゲットするべく 立ち寄った道の駅阿仁。さあさあいるかしら・・・!? いたー!! しかし残り一個・・・( ;∀;) 5個くらい買おうと思っていたの…