2015-01-01から1年間の記事一覧

冬はやっぱりお鍋★ BYあやや

皆さんこんにちは(^o^) 年の瀬迫る27~28日は寒気が入り全国的にとっても寒かったですね。 そんな時はやっぱりお鍋に限ります。昨日伊吹山に行って来ましたが、山頂の気温は-7~10℃で凍てつくようでした・・・。が、お鍋を食べて生き返りました!! 今回はレシピ…

山ごはんでラピュタ飯♪  byマネ

山であたたかいスープが飲みたかったので、 ラピュタの名場面(?!)に出てくる”肉団子のスープ”を自己流で再現してみました (笑) ①色が赤っぽかったので、トマトスープ ②肉団子を2つ が自分の中のこだわりです。。。 【材料】1~2人前 ■肉団子 2個 ※自宅で…

秋のスープ・ポトフ風  BYあやや

12月に入り、季節はすっかり冬になってしまいましたが・・・先月に行ったおとな女子合宿で作った1品。 秋の野菜をごろっと入れて季節感を出してみました。 寒くなってくる季節、暖かいスープで心もお腹も満たしましょう(*^_^*) <材料> 4人分 ・さつまいも 小1本…

サーモスの中身by荻野なずな

ようやく寒くなってきました。山でも温かい飲み物が飲みたいですね。 ところで皆さんは、サーモスに何を入れて行きますか?私は、だいたい昆布茶です。程よい塩気が身体に嬉しいのと、食事の時も美味しいです。 がさつな私は、いつも目分量で作っていくので…

お絵かきホットケーキby荻野なずな

マウンテンカーニバルで作った山ごはんをご紹介いたします。おやつの部はお絵かきホットケーキです。普段あまり甘いものは食べないのですが、やる時はやります。 【材料】■ホットケーキミックス■牛乳■卵■粉ココア 好きなだけ■バター■ホイップクリーム■ホット…

あんかけ炒飯by荻野なずな

マウンテンカーニバルで作った山ごはんをご紹介します。ランチの部ではあんかけ炒飯を作りました! イワタニ・プリムス様にご協賛いただきました!! 【材料】■アルファ化米 炒飯 1袋■カニカマ 4本■えのき 1/5房■冷凍枝豆 6本くらい■卵 1個■ウエィパー 小…

おとな女子登山部あるある♪ byマネ

おとな女子登山部あるある♪ 部員達は、お店に行くと、フリーズドライや真空パックの陳列棚を必ずチェック笑 みんなで山行前にコンビニに・・・ 誰ともなしにサラダチキンの前に集まってきて、、、 みんなでレシピ談義なんてことも笑 yamagohan.hatenablog.co…

今月の逸品! byるんちゃん

山で美味しいパンが食べたいな~と思って 久しぶりにトースターを使ってみました。 マイトースターはユニフレームのものです(写真右上) この日はクルミパンやバケットを焼いて 隣のアヒージョ(きのこガーリックオイル煮)にディップ したり、ベーコンを乗…

たこむすby荻野なずな

大阪人が知らなかった大阪名物「たこむす」。天むすの天がタコやきにすり替わったものです。 まぁ、大阪名物かどうかはさておき、、、 実は個人的に超お気に入りの一品で、新神戸駅から歩く時は60%程の確立でランチにチョイスされます。 超お気に入りの割に…

簡単★どら焼き  BYあやや

ホットケーキミックスでまめ子が美味しそうな行動食を作っていたので、それつながりで私も超★簡単山カフェメニューを更新します(*^_^*) たまには山に和風なスイーツは如何でしょうか?? マスカルポーネ×あんこの組み合わせが意外と美味しい♪ <材料> ・ホット…

野菜ときのこのクスクスピラフ  BYあやや

秋に谷川岳に行った時のレシピ。 活動量の多い山では、がっつり炭水化物が食べたくなります。 しかし、アルファ米を戻したり、麺類を茹でたりするのは案外と時間がかかります。 そこで今回は世界最小のパスタ「クスクス」を使って、戻し時間0のスピード山ご…

I❤フリーズドライ byマネ

おいしいので、フリーズドライも大好きです♪ 寒くなってくると、ドリンク代わりにお味噌汁を飲んだり・・ 山ごはんでは、フリーズドライonフリーズドライ(笑)であんかけチャーハンにしたり・・・ ※フリーズドライのチャーハン&フリーズドライの肉団子スープ…

山カレー(・∀・)イイネ!! byあられ

山頂でカレーを食べよう山登り!カレーは三食1週間は余裕で食べれるぐらぃカレー大好きです(・∀・)‼︎今回のカレーはなんと!山チキンカレー★ぶっ込んで煮るだけ〜で済むように、下処理してからいきました!具。じゃがいも、人参、はレンチンして冷凍保存〜玉…

肉食女子丼by荻野なずな

私はお肉好きですが、たくさん食べるとモタれるので注意が必要です。 と、いうことで豚の生姜焼き丼を作りました。【材料】■白米 好きなだけ■豚バラ肉 好きなだけ※豚バラ肉は、おろしショウガをもみ込んで冷凍。■玉ねぎ 半玉■青ネギ 適■生姜焼きのタレ 適■ガ…

山でもサラダが食べたいby荻野なずな

生野菜が好きなので、山でも食べます。山はむくみやすいので、カリウムを含む海藻類や豆類を食べると良いそうです。 【材料】■レタス 好きなだけ■プチトマト 好きなだけ■乾燥わかめサラダ 1袋■根菜豆サラダ 1袋■お好きなドレッシング ①水で戻した乾燥わかめ…

キノコたっぷり♡ミルクスープbyなっちゃん

先日、谷川岳の取材であややと作りました〜(*^o^*)涼しい秋は牛乳の持ち運びはある程度OK!お腹弱い人は気をつけてくださいね笑 【材料】2人分 シーチキン…1缶 牛乳…500ml ☆お好きなキノコ しめじ…1パック えのき…1/2パック マッシュルーム…1パック 塩胡椒……

山ごはんを考える時に2  BYあやや

以前の部長のブログ『山ごはんメニューを考える時に』という記事に、私も少しのっかってみたいと思います(^o^) 私はよく小分け(ポーションタイプ)されたものを愛用しています。少しコスパは高めですが ・少量なので使いやすい ・軽い ・劣化しにくい 等々…

ペミカン風お味噌汁 byマネ

またまた簡単料理のご紹介。 ”ペミカン”ってご存じでしょうか? ペミカンはもともとは、インディアンたちの伝統的な食品で、干し肉やドライフルーツなどを混ぜた携帯保存食のこと。 日本においては、まだフリーズドライやレトルト食品が一般的になる前の、冬…

山おやつ☆ byとの

山頂での楽しみの一つはやっぱりおやつですよね♪ 絶景×おいしいもの=テンションアップ!! 朝のんびり出かけられる時には近くのパン屋さんで調達したりもします。 先日は最寄駅のパン屋さんでミルクティーチョコワッサンをチョイス☆ ハーブティーとの相性も…

ほぼホタテパスタ byまめ子

山で本格的な食材を使うのはまだ抵抗が、、 そんなあなたにオススメなのが、なんちゃって食材。 今回は魚肉で成形された【ほぼホタテ】を使ったパスタです。 材料(1人前) *サラダ用パスタ・・・・・・100g *水・・・・・・・・250~300cc *ほぼホタテ…

だしおにぎり茶漬け byマネ

寒くなってきて、山でのあたたかい食事が嬉しい季節ですね! だしがすきなので、今日はだしを使ったレシピをご紹介します(^^) 【材料】 ■だしになりそうなものや薬味など 適量 ■水 300ml ■おにぎり 1個 ■めんつゆ 適量 ※めんつゆは希釈タイプかストレー…

いただきものby荻野なずな

先日、伯耆大山に行った時に頂いた差し入れです。高島忠夫クッキー、、、(分かるあなたは昭和の香りが)ではなくて、富士山クッキー。いつも思うんですけど、女子って好きですよね。スイーツとサプライズ。私は、普段甘いものは滅多に食べない上に、サプラ…

秋の豆乳味噌鍋byなっちゃん

秋の冷え込んできたテント泊では、あたたまるお鍋が一番(^ω^)!スープも美味しいお鍋を食べましょう♪【材料】3人分(たっぷりめ)◻︎鮭…三切◻︎しめじ…1パック◻︎えのき…1パック◻︎白菜…1/4◻︎人参…1/2本◻︎大根…1/4本◻︎味噌…大さじ2〜3(お好みで)◻︎ほんだ…

ホタテ雑炊by荻野なずな

雑炊は、HUT(早い・うまい・食べやすい)なので朝食におすすめです。【材料】■ごはん 適当に■乾物 お好きなものをブレンド■卵 ■水■ホタテ貝柱■和風だし乾物はダシが出る物を適当に。 溶き卵を投入後、蒸らして完成。 朝は温かいものを食べて身体を起こしま…

即席ミルフィーユ  BYあやや

山ごはんは作るけど、なかなかスイーツまでは手が回りません・・・。 でも、甘いもの食べたくなりますよね?!ということで、簡単・ミルフィーユをご紹介♪ ■作り方 用意するのは ①粉のカスタードクリームの素。牛乳か水で戻すだけ。写真は戻したものを容器に入れ…

山ごはんメニューを考える時にby荻野なずな

山ごはんのメニューを考える時に私が気にすることは、この6つです。①なるべく軽量化(でもリッチに)②日持ちする(傷みにくい)食材を選ぶ③燃料をなるべく使わない④簡単な調理⑤ゴミ量を少なく⑥ちょっと飲めるメニュー 慣れてないうちは、一気に考えようとす…

そばめしby荻野なずな

関西のソウルフード?そばめしです。【材料】■インスタント焼きそば(袋入り乾麺)■ごはん■焼き豚(スジコンがベスト)■乾燥ねぎ■かつおぶし■のり(青のり)■粉末ソース 【作り方】①ごはんを炊く(アルファ米やコンビニおにぎりでもOK) ②袋の上からバリバリ…

パスタの残り湯でマッシュポテト Byなみへ〜

パスタの残り湯を活用してもう1品(^-^) 山では残り湯なども貴重な水です!!捨てないで~~(つД`)ノ 北穂小屋の売店でゲットしたじゃがりこに パスタの残り湯お菓子のカップに半分入れます!! そして友人の酒のつまみのウィンナーとオリーブを奪って・・・ …

カラフルコッヘルで早茹でパスタ Byなみへ〜

エバニューのセラミックコッヘルで作った! 槍ヶ岳とオレンジコッヘルちゃん オレンジは私のラブカラーですーにゃはっ(≧∇≦) 他にも5カラーあるのです!! あなたのカラーを店頭で探してみて下さい。 今回のおしながきは、、 トマトとバジルのパスタです(^-…

ナスとトマトのドライカレー風  BYあやや

7月におとな女子登山部の山ごはん作りツアーでキーマカレーを作りましたが・・・ バーナー講座で作りましたby荻野なずな - 山ごはん/山カフェ<おとな女子登山部>yamagohan.hatenablog.com なかなか冷凍食品を持って行くのは難しい!という方や、やはり心配…