2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マシュマロカフェ・オ・レ♡byなっちゃん

先日の北アルプス山行で、槍ヶ岳を眺めながら贅沢ティータイムを堪能してきました♡ お手軽簡単ですが、なんだか豪華に見えるマシュマロカフェ・オ・レ♡ 【材料】(一人分) ◾︎スティックタイプのカフェオレ・・・1本 ◾︎お湯(バーナーで沸かすor保温ボトル)…

水の確保by荻野なずな

北海道で登山する時に問題になるのが、飲み水の確保です。 ご存じの通り、北海道の水は「エキノコックス」という寄生虫の卵が混ざっている恐れがあるので、生水は飲んではいけないのです。 飲み水を確保するためには、この3択。※(カッコ)内は荻野心の声で…

具だくさんのスープカレー  byあやや

こんにちは。 ”北海道にちなんだものを食す”の第三弾。 最終回は「スープカレー。」北海道といえば、これは外せません!! ■材料(2人分) アマノ 畑のカレー 3袋分 かぼちゃ(パウチされたもの)1袋 しめじ・ヤングコーン・いんげん 適量 干し牡蠣 2袋 コンソ…

ホタテと蟹のトマトクリームリゾット  byあやや

こんにちは。 ”北海道にちなんだものを食す”の第二弾です。 今回の食材は「蟹・ホタテ」そりゃもう北海道はヒーロー級の海産物がひしめいておりますので、ふんだんに使います★ ■材料(2人分) ・カニ缶 1個 ・ホタテ(缶) 1個 ・玉ねぎ 小1個 ・マッシュル…

燻製ベーコンのアラビアータ byつじまい

8月9日から一泊二日で北アルプスの双六岳に行ってきました。 北アルプス 双六岳へ テント泊① 北アルプス 双六岳へ テント泊② テント泊で、つくった夜ごはんをご紹介します。 【燻製ベーコンのアラビアータ】 材料 二人前 ・ペンネ・・100g ・家で仕込…

鮭のちゃんちゃん焼き  by あやや

こんにちは。 夏山まっさかりですが、皆さん山に行っておられますでしょうか? 私は先月7/26~7/30に部長とグッデイの前年度取材で北海道へ行って来ました。 トムラウシ山→旭岳の壮大な縦走を楽しんで来ましたよ!(^^)! またその様子はご紹介するとして、今回…

いぶします ♫Byなみへ~

もうすぐ山の日のTANZAWA山モリフェス!! www.yamakei-online.com なみへ~はBBQエリアで 煙に巻かれる予定です。 (実際は全然煙がでなくて手品のようです!!) ずぼらN&Nコンビは、なんとSOTOさんとコラボで燻製講座^^ 皆様のお役に立てればと、何をい…