2016-01-01から1年間の記事一覧

真夜中のパンケーキ  byあやや

以前キャンプに行った時のこと。 ふと夜にスイーツが食べたくなり、いそいそとパンケーキを焼きました。 お酒のおつまみも良いけれど、真夜中のパンケーキもなかなか乙でございます。 《材料》2~3人分 ・パンケーキの素 1袋 ・牛乳もしくは豆乳 200ml ・卵 …

ホクホクおかずが作れます☆ byるんちゃん

私も買っちゃいました! 巷で話題のLODGEのスキレット&カバー! これで野菜を焼くと甘みが増して びっくりするほど美味くなると聞いたので 蓋と合わせて購入☆☆ 最近は健康に気を使っていて、 (決して健康診断の結果悪かったわけではないですよ) 糖分や塩…

映画『MERU/メルー』×山戸ユカさんコラボレシピ♪「中華風クスクス」byなっちゃん

以前ご紹介したことのある、八ヶ岳の素敵なごはん屋さん❤ 「DILL eat,life.」の山戸ユカさんが、12月31日公開の映画『MERU/メルー』のコラボレシピを考案されたそうです^^♪ せっかくなので皆様にも公開しちゃいます♪♪ 『中華風クスクス』 【材料(2人分…

山専ボトルで甘酒を作ってみた byつじまい

冬に飲みたくなる甘酒。 とっても体に良い飲み物だということ知ってますか? 特に米麹からつくる甘酒には酵素がたくさん含まれており、その栄養価は「飲む点滴」といわれるほど。 アミノ酸も多く含まれているので疲労回復に効果的。 腸内環境も改善されて美…

寒い日は簡単にチーズリゾット byつじまい

初冠雪の日の金剛山に行ってきました。 山頂はマイナス5℃。 寒くて、一刻も早く温まりたい~という時に簡単ですぐにできちゃうこちらのリゾットをご紹介。 材料(一人分) ・アルファ米 ・アマノのクリームシチュー(フリーズドライ) ・ウインナー(好きな…

フレッシュキャロットラペ  byあやや

皆さんこんばんは。 今週はずっと天気が良くて、寒いですが気持ちの良い日が続いていますね。 さて、今日は生野菜・果物をたっぷり食べたい時のレシピです。 《材料》4人分 人参 小さ目1本 りんご 1/2個 レーズン 好きなだけ オリーブオイル 適量 お酢 小1(…

富士山View 山カフェ&クレープ Byなみへ~

のんびり山ごはんがしたくて杓子山へ行ってきました!! 今回のメニューはクレープ♪ 失敗を恐れ、クレープ生地は自宅で焼いて行き その場で再度温める方式にしましが、焼きたてと同じように美味しいです♪ 富士山みながら、カフェごっこが楽しくて2時間ものんび…

おふくろの味☆里芋とイカの煮付け byあやや

北はりまコラボツアー報告② さて、無事収穫した里芋を使ったレシピをご紹介致します。 作って下さった加西市のお母様方からのレシピです!! ポイントは、イカは長く似ると固くなってしまうので、別で煮付けると柔らかく仕上がるそうですよ~♪ 《材料》 里芋 5…

アルファ化米をゴージャスアレンジ byなみへ~

宮之浦岳~縄文杉縦走の2日目の晩御飯をご紹介します^^ いつものことですが 簡単すぎるぜぃ(^O^) 材料(4名様分) ・えびピラフアルファ化米 4袋 ・ミックスビーンズ 2袋 ・ナポリタンの素 1袋(屋久島現地スーパーで調達) ・焼き豚 あちきのげんこつの大き…

缶詰で即おつまみ  byあやや

ずっと前にお洒落パッケージのサバ缶を購入してから、いつデビューさせようかと思っておりましたところ、小雀(チュンチュン)さんのレシピ本にサバ缶メニューがありましたので実践してみました!! ワンバーナーで超最速おつまみです。 《材料》2~3人分 ・サ…

おソトでスモーク料理 byつじまい

今回はキャンプ場でSOTO(ソト)のスモークポット使ってみました。 www.kojitusanso.com 燻製+ひと手間で、本格的なキャンプ料理に☆ 【スモーク スペアリブ】 ~下準備~ ①塩コショウをタップリとなじませてローリエを挟み冷蔵庫で数日おいておく。 ②肉を水…

さっぱりした付け合せby荻野なずな

山でも野菜食べたいですよね。 今回はさっぱりした付け合せをご紹介します。 【材料】■きゅうり 2本※きゅうりは傷みやすいので、夏はズッキーニでもOK■みょうが 3個■こぶ茶(粉末) 大さじ1杯程度■かつおぶし 適 重さは231g。パック捨てても良いけど、傷む…

畑のお肉でマーボーナス春雨丼by荻野なずな

下ノ廊下、阿曽原温泉小屋に泊まった時の夕飯に作りました。 軽くて便利な「畑のお肉」レシピ、第3弾です。 過去のはこちらから♪①畑のお肉でキーマカレー②畑のお肉でガパオライス 【材料】※2人前■ナス 1本■春雨 小分けの1袋■畑のお肉 適■乾燥ねぎ 適■山椒 適…

お家でできます。自家製ベーコン byつじまい

先日、るんちゃんと同じくSOTOのスモークポットを手に入れました。 www.kojitusanso.com すっかり燻製に夢中のつじまいです。 はじめはチーズやソーセージなど簡単な燻製からはじめましたが、本格的なベーコンに挑戦したのでご紹介します。 作り方 ①豚バラブ…

ミネラルたっぷりサラダ BYあやや

10月も後半!! 部員の皆様からは9月のうっぷんを晴らす様に沢山のPHOTOポストで賑わっており、私まで楽しい気分になります(*^_^*) という事で、山ごはんメニューに悩んでいる方もいるはず。そんなのあなたにミネラルたっぷりのサラダをご紹介。 《材料》2~3…

マヨラーですby荻野なずな

マヨネーズって美味しいですよね。 マヨネーズを使ったおつまみをご紹介。 【材料】■切り干し大根 適※大根臭がするので、袋の口はしっかり閉めて。■ホタテ貝柱 1缶■マヨネーズ 好きなだけ■塩こしょう 適■のり■七味唐辛子 適 【作り方】①切り干し大根をぬるま…

チーズが好きですby荻野なずな

キャンプでもチーズ食べたいので、簡単に食べられるチーズ料理を紹介します。 料理というほどではないですが、コンビニで買ったブリトーです。レンチンではなく、フライパンにオリーブオイルを薄く引いて焼いてみました。表面の生地がパリッとして、個人的に…

きのこのあんかけ丼~秋Ber.~ BYあやや

こんにちは!(^^)! 9月は台風も多く、なかなか予定していたお山に行けない方も多かったと思います。 そういう私も、先日しばらく振りに部長と北アルプスに出掛けて来ました。 今回は山を楽しむのは勿論ですが、「食欲の秋」ということで張り切って山ごはんを…

北秋田名物 バター餅♪ byるんちゃん

先日、マタギ発祥の地と言われる 北秋田の阿仁(あに)地方へ出かけてきました! お目当てのあのもち肌の彼女をゲットするべく 立ち寄った道の駅阿仁。さあさあいるかしら・・・!? いたー!! しかし残り一個・・・( ;∀;) 5個くらい買おうと思っていたの…

畑のお肉でガパオライスby荻野なずな

お肉が苦手なあやや(でも、生肉は食べられる)へ捧げる企画、第2弾の今回は「畑のお肉」を使ってガパオライスを作りました。 【材料】2人分■畑のお肉 1カップ■たまねぎスープ 1袋■パプリカ 1個■ヤングコーン 1袋■卵 2個■乾燥バジル 適■ガパオライスの素■ラ…

畑のお肉でキーマカレーby荻野なずな

お肉が苦手な(でも生肉は食べられる)あややのために、「畑のお肉」を使ってキーマカレーを作りました。 【材料】■畑のお肉 1カップ■たまねぎスープ(粉末) 1個■豆 1袋■コーン 1袋■ズッキーニ 1本■カレー粉(粉末) 2人分■トマトペースト 1袋■炒めやまねぎ…

イモだイモだ!!by荻野なずな

秋と言えば、女子も大好き「サツマイモ」! 先日、兵庫県多可町にてお芋を頂きましたので、スキレットを使ってジャーマンサツマイモを作ってみました。 【材料】 ■サツマイモ■ウインナー■とろけるチーズ■クレイジーソルト 【作り方】(下ごしらえ)サツマイ…

キムチ鍋であったまりましょう☆ byくみんちゅ

先週、雨飾山へ行ったときに作りました❗️キムチ鍋〜❤️寒い山のなかでは、やっぱりキムチ鍋に限ります。【材料】(4人分)☆豚肉・・・・・・300g☆長ネギ・・・・・1本☆ニラ・・・・・・1/2本☆えのき・・・・・1/2パック☆野菜炒めパック(白菜の代わり) ・・・・…

関西人のソウルフードを山で食す! byつじまい

一度、山でやってみたかったんです。 おわかりですね。 そう、関西人のソウルフード、たこ焼きです。 持ってきた鉄製のたこ焼き器は、重量1.8kg。 さすがの関西人にも、アホか!と怒られそうですが 今回はへっちゃら。 なんせロープウェイで上がれちゃ…

ボリューミー!焼肉サンドイッチ!byなっちゃん

山の最高のロケーションの中、美味しいごはんをお腹いっぱいたべた〜い!! …ということで、ボリューミーな焼肉サンドイッチをつくりました(´ω`) ちょっと見栄えが悪くても、きれいな景色がカバーしてくれます(笑)。 【材料】1人分(写真は3人分) ・食パ…

干し野菜で軽量化 byつじまい

山でごはんを作るときは、軽くするために、色々工夫をしています。 そこで私がよく作っていくのが干し野菜! 水分が減って軽くなるのはもちろんのこと、カサも減るし、長持ちするので 山にはピッタリなんです。 作り方はとても簡単。 百円均一のお店で売って…

エビとマッシュルームのアヒージョby荻野なずな

アヒージョするために持って行きました、スキレット。 やっぱおもいな・・・と内心思いながらも、そんなのかんけーねぇ!そんなのかんけーねぇ!と、楽しくおっぱっぴーで登りました。 【材料】■乾燥エビ 適■マッシュルーム 1パック■オリーブオイル 適■アヒ…

ワンバーナーで簡単ナポリタン♪♪ byつじまい

晴天の休日。 暑いので山には行かずに近所の公園で山ゴハンを作ってみました。 家から5分の公園はバーベキューOK。コソ練にはぴったりです。 みんな大好きナポリタン! 今回は、ラージメスティンを使用しました。 材料は2~3人分。 ・スパゲティ(なんで…

餃子の皮で巻きシソチー生ハム BYあやや

お盆も過ぎて、長いお休みだった方はようやくエンジンがかかって来た頃でしょうか? それとも毎日暑くて、まだダルダルでしょうか? はてさて、そんなHOTな夏に、アツアツのスキレット料理をご紹介。題名が長い!! 最近、ちょい飲みメニューの更新が多い気が…

夏バテ防止!さっぱりパスタ byあやや

関西は梅雨明け宣言しましたね♪ 嬉しいものの、夏バテの心配も…。そんな時、さっぱり食べられる梅干と青シソを使った簡単パスタは如何でしょうか? 【材料】2人分 パスタ 160~200g あさり 真空パック1袋(むき身の缶詰でもOK) 水菜 2株位 青シソ 好きなだ…