だしおにぎり茶漬け byマネ

寒くなってきて、山でのあたたかい食事が嬉しい季節ですね!

 

 

f:id:otonajoshi:20151007140954j:plain

 

 

だしがすきなので、今日はだしを使ったレシピをご紹介します(^^)

 

 

f:id:otonajoshi:20151007102831j:plain

 

 

【材料】

■だしになりそうなものや薬味など 適量

■水 300ml

■おにぎり 1個

■めんつゆ 適量

※めんつゆは希釈タイプかストレートタイプかなどによって異なりますので、水(お湯)300mlに対して味がちょうどいいくらいの量をご用意ください!

 

 

自宅にある ”だしになりそうなもの”を、器にいれていくだけ。

今回のだしは、かつおぶし、スライス干ししいたけ、乾燥湯葉(だし?)、ごま(だし?)。

わけぎや、干しえびなどなど・・・とにかくなんでもいいです笑

 

 

今回は日帰りですし、フレッシュなみょうがやねぎ、しょうがもいれました!

 

 

f:id:otonajoshi:20151007141136j:plain

 

 

f:id:otonajoshi:20151007141301j:plain

 

 

①水にだし類を入れて、沸かす

※かつおは後で入れる!などあると思いますが、あまり気にしません笑

シイタケなど一番堅いものが食べれるようになったらOK!!

 

 

f:id:otonajoshi:20151007141320j:plain

 

②①にめんつゆを入れて、もう少し沸かす

 

f:id:otonajoshi:20151007142030j:plain

 

 

③おにぎりにかける

※梅おにぎりなどにすると、梅の味も楽しめて一石二鳥♪

 

 

自宅にあるものとおにぎりで簡単にささっと作れて、おいしいです。

おにぎりを崩しながら、はふはふ食べます。

 

 

ぜひ自分好みのだしの組み合わせを探してみてくださいね♪