山ごはんでラピュタ飯♪  byマネ

山であたたかいスープが飲みたかったので、

ラピュタの名場面(?!)に出てくる”肉団子のスープ”を自己流で再現してみました (笑)

 

 

①色が赤っぽかったので、トマトスープ

②肉団子を2つ

が自分の中のこだわりです。。。

 

 

f:id:otonajoshi:20151213125641j:plain

 

 

【材料】1~2人前

■肉団子 2個

※自宅でフライパンで焼いておく

■じゃがいも

※皮だけむいて、ラップで包む

■バター 少々 ※油でもOK

■みじん切りの玉ねぎ 適量

■トマト缶やそれに代わるもの 150g 

※写真のように、パックのトマトがゴミが小さくなって便利です。

■コンソメ 1個

■水 適量(300~400mlを目安)

■塩

■こしょう

■ローリエ 2枚

■(あれば)乾燥バジル 適量

■(お好みで) 粉チーズ  適量

 

f:id:otonajoshi:20151213122409j:plain

 

 

【作り方】

①鍋にバターと玉ねぎを入れて炒め、生のじゃがいも小さめに切って入れる(普通に切ってOK!写真ではまな板がなかったので、ワイルドに削ってます!)

f:id:otonajoshi:20151213123751j:plain

 

②①で野菜をさっと炒めたら水とコンソメ、ローリエやバジルをを入れて沸騰させる

f:id:otonajoshi:20151213124711j:plain

 

③②にトマト缶の中身を入れて、蓋をしてじゃがいもが柔らかくなるまで弱火で煮込む

 

 

④塩やこしょうで味付けしてできあがり♪

f:id:otonajoshi:20151213125352j:plain

 

 

⑤「おじさん、肉団子2つね」の場面を想像しながら、それっぽい金属の器に盛ってできあがり(笑)

f:id:otonajoshi:20151213125641j:plain

 

 

【ワンポイント】

ずぼらなので調味料は、1つの調味料入れに全て詰め込みます。

入れるときに量を調節したい塩やこしょうなどは個別にラップに包んでおくといいです。

 

f:id:otonajoshi:20151213123404j:plain

 

 

「ふふ♪」とご機嫌に作れて楽しかったので、part2もやってみたいと思います♪

 

 

 お楽しみに(^^)