具だくさんのスープカレー  byあやや

こんにちは。

”北海道にちなんだものを食す”の第三弾。

最終回は「スープカレー。」北海道といえば、これは外せません!!

f:id:otonajoshi:20170728155823j:plain

■材料(2人分)

f:id:otonajoshi:20170728151323j:plain

アマノ 畑のカレー     3袋分

かぼちゃ(パウチされたもの)1袋

しめじ・ヤングコーン・いんげん  適量  

干し牡蠣             2袋

コンソメ             1~2袋

オリーブオイル          適量

水                適量

(あれば)野菜チップス      適量

アルファ米            2袋    

■下準備

・アルファ米をお湯で戻しておく。

・野菜を食べやすい大きさに切る。

f:id:otonajoshi:20170728152357j:plain

 

■作り方

①オリーブオイルをひき、切ったキノコ・野菜類を炒める。

f:id:otonajoshi:20170728152556j:plain

②具材がひたひたになる程度に水を加え、さらに干し牡蠣・カボチャを加え沸騰するまで煮る。

f:id:otonajoshi:20170728153834j:plain

 ③フリーズドライを入れる。味が足りなければコンソメで調整する。

f:id:otonajoshi:20170728154858j:plain

④完成!!

 今回のカレーをフリーズドライにした事で、味付けの失敗が無く軽量化する事が出来ました。

具材はかぼちゃではなくジャガイモにしたかったのですが、パウチされているものを用意出来ずかぼちゃで代用しました。

その結果、かなり甘く仕上がりました(笑)

キノコ・野菜類は毎度テント場で雪解け水で冷やしていましたが2~3日が限界です。しっかりと火を通して食べるようなメニューにするのも縦走での食事ポイントです。