水の確保by荻野なずな

北海道で登山する時に問題になるのが、飲み水の確保です。

ご存じの通り、北海道の水は「エキノコックス」という寄生虫の卵が混ざっている恐れがあるので、生水は飲んではいけないのです。

 

飲み水を確保するためには、この3択。※(カッコ)内は荻野心の声です。

①必要量を下から担ぎ歩く(ご勘弁!!)

②煮沸する(料理の時はいいけどガスをたくさん使うし、冷たい水が飲みたい。)

③携帯型の浄水器を使う(コレしかないな)

 

という訳で、今回使用した浄水器はこちら。

MSR ミニワークスEX

f:id:otonajoshi:20170726150222j:plain

1Lのナルゲンボトルにピッタリハマります。

f:id:otonajoshi:20170726094105j:plain

あとはシュポシュポ。

浄水スピードも速く、浄水スピードが落ちればその場でカートリッジを洗浄できます。

カッコいいですが、ちょっと重い。でもカッコいい。水吸うと更に重い。でも・・・。

 

こんなご時世なので、災害用に一家に一台持っていても良いかもしれません。

f:id:otonajoshi:20170726101328j:plain

頭が悪そうだけど楽しそうなコマドリ(左)、もはやモノマネにもなっていないコマドリ(右)

 

余談ですが、ブラックジャックが、エキノコックスに感染して、鏡見ながら自分のお腹を切って、取り出す話を思い出しました。鏡に映すと動作が逆さまになるから、てこづるんだけどやり切る。そんな話しだったような。

スゴイね、黒男。

 

f:id:otonajoshi:20170817153208p:plainby荻野なずな