さくほろスノーボールクッキー  byあやや

皆さんこんにちは。
おうち時間でパン作りやお菓子作りが人気のようですが、私も行動食になるお菓子作りを行っています。
ビスコッティに続き、第二弾はさくさくホロホロが人気のスノーボールクッキーです。
f:id:otonajoshi:20200503213134j:plain

<材料>
★薄力粉 150g
★片栗粉 10g
★砂糖 30g
・サラダ油50~60g
・ミックスナッツ 50~60g
・粉砂糖 30~50g(お好みに合わせて)<下準備>
ナッツを軽く炒って、大き目に刻みます。
(時間があればオーブンで焼くと香ばし感アップ☆)
f:id:otonajoshi:20200505131843p:plain
f:id:otonajoshi:20200505131941p:plain
・オーブンは170℃に余熱しておく。<作り方>
①★を袋に入れる。 ※最近お気に入りの洗い物を減らせるアイラップ(耐久性のあるポリ袋)を使います。
f:id:otonajoshi:20200505131745p:plain
②刻んだミックストレイルを入れ、更にサラダ油も入れる。
量は、様子を見ながらです。生地がうまくまとまらなければ追加、まとまれば分量より減らしてOKです。
f:id:otonajoshi:20200503192847j:plain
出来上がりはこんな感じです。
f:id:otonajoshi:20200505132214p:plain
③生地を取り出し、25~30個程度に丸めて分ける。少し膨らむので小さ目の方が食べやすいと思います。
f:id:otonajoshi:20200503194249j:plain
④170℃に余熱しておいたオーブンで15~20分焼く。
f:id:otonajoshi:20200505132329p:plain
※ちょっと色が悪いですが・・・
⑤焼き立ては崩れやすいので、完全に冷めるまで放置しておいてください。
網に置いておくと湿気がこもりにくいです。
割れても、粉砂糖をかけたら分からなくなるので心配ありません。
⑥ポリ袋に粉砂糖を入れ、全体に行き渡るようにフリフリします。
とめどなく付着するので、カロリーを抑えたい方は少なめに。
でも多めの方が美味しい罪深いクッキーです。

1つでもハイカロリーなので行動食としてもおすすめです。袋を使うと洗い物も少なくて楽ですね。
手軽に作れるので、お子さんと一緒に作るのも楽しいですよ!(^^)!

山へ持って行く時はプラ容器に入れて、小腹が減ったらポイッと食べられます♪
f:id:otonajoshi:20200503213348j:plain